見出し画像

その仕事「やらされて」いる!?

 こんにちは。

 先日投稿させていただいた記事で、私迷えるPT『よね』について紹介し、働く環境を変えるべく転職活動をしていくことについて話をしました。

 そうなるとまず、上司にその旨を話す必要があり、反対されたりとか否定的なこと言われるのではないかとかビクビクしていたのですが、思いのほかそんなことはなく別な指摘がありました。

 そもそも、転職をしようと思ったきっかけは、とにかくまぁ、なんか心が疲れ切っていたからです。仕事がとても多くていつも迫られている感じで。それで落ち着ける環境に身を置くために地元に帰って彼女と同棲を始めたいなと考えていました。

 はじめは、綺麗事を並べて自分の本心を伝えずに、自分はこういう道に進みたいとかステップアップのための転職と伝えていました。(思い返すと本心ではなかったな、無理していたなと思います。)

 そんなことは完全に見透かされていました。『よね』はそんなステップアップとかして行くようなタイプじゃないでしょ。そこまでPTの仕事にこだわっていなさそうだし、こだわっていたらもっと勉強したりして突き進んでいっているし。と。(そうは言われてなかったかもしれませんがそんなニュアンスです。)

 私は仕事が多いと感じていて、どうしようもなくなっている状況から早く抜け出したくてしょうがなかったのです。例えるならもうコップから溢れそうな水を今すぐ流してしまいたいような。

 ん?仕事が多いと感じて?実際の仕事量は上司からしたら大したことないと。ただ、仕事に対する捉え方とかコントロールの仕方とか分かっていなかったのです。

 私は仕事を与えられた時に、「あぁ、また振られてきた。」とか「なんで俺がやらないといけないんだ。」とか考えてしまっていました。いわゆるやらされている感満載な状態で引き受けます。そりゃまぁ、どんどん辛くなって身体も心も疲弊していくわけだなと。

 仕事の『要点』を押さえることが私は足りなかったのです。その仕事の『背景』は?『経緯』は?『意義』は?そしてその仕事を私に与えた人はなぜ私を選んだのか?

 サッカーに例えると、パス(仕事)を送りやすい人はいい位置にいるパスしやすい人ですよね。私はそのいい位置にいた(期待されていた?)からパスを送ってもらっていたのに「なんでパスしてくるんだよ。」状態でした。

 そのパスを受け取らないと否定することもできず、受け取ったら受け取ったで自分で突っ込んでいって、取られては取り返し、味方にパスすることもできず、ほんと疲れる状態ですね。

 そんな状況にしていたのは紛れもなく自分自身で、決して環境だけのせいではないと気付かせてもらいました。まだまだ自分は子どもだったのです。4年目にもなって恥ずかしい話です。

 そんなことを今まで言われたこともなく、自分の核心を突かれた感じがして、否定も何もできなくただただ納得しました。その考え方を変えないと、転職して環境を変えたとしても同じことを繰り返してしまうと。

 考え方一つで気持ちをコントロールできるし、心が安定することに気付けました。今この状況になって自立して大人になっていくタイミングなんだなと。

 その話を受けた上で、私が進む道とか生き方とかは自分にしか決められないことなので、ここからは本当に自分がどうしたいかを決めるだけです。今の職場に残って働くのも、地元に帰って別の職場で働くのも、PTとして働いていくのであれば環境が違うだけでやることは大きく変わらないと。

 私は本心ではどのようにして生きていきたいのか。PTとして働くのであればどのような場所でどのような人たちのために働きたいのか。まだまだ自問自答して悩みますが、仕事に対する考え方を改めていい方向へ進めるようにしていきたいです。

理学療法士 よね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?