見出し画像

夏至に食べたいものとは?

今日は夏至です。
和多志の住んでいるところは朝から生憎の雨空です☔️
雨が降ってはいますが、雨雲の上は晴れています🌞
夏至は、一年の中で最も昼が長く、夜が短い日です。
そして、太陽が最も高く昇る日でもあります!
つまり、太陽のPOWERがとっても強い日なんです🌞

少し調べてみたので共有しますね☝️✨

夏至に食べたいラッキーフード

まずは冬瓜。体内の余分な熱を取り除き、体温を下げる効果があります。
 
関西ではタコ🐙元々夏至の時期と田植えの時期が重なることから、タコ足のように稲が根付くように!という願いが込められています。タコは、神経、目や脳といった細胞活動をサポートするタウリンを含み、疲労回復にも高価的なんだよ!

関東では新小麦の焼餅。小麦餅は、田植えが無事に終わったことを神様に感謝するためのお供物として用いられていたんだよ!

京都では、水無月。京都では、夏至の日に『水無月』という和菓子を食べる習慣があるんだよ!三角形をした柔らかい餅に餡子を乗せた食べ物だよ。悪魔祓いの意味が込められた小豆って意味が込められているんだよ☝️✨宮中の『氷室』と呼ばれる暑気払いの儀式に使われていたんだってさ!

あとは、黒い食べ物が良いそうです!

さて、何を食べようかな?
黒い食べ物といえば?
イカ墨を使ったパスタなんかオシャレでいいですね!
ひじきもいいですねぇ。
黒がついた食べ物も良きですね!
黒豆、黒胡麻、黒米、黒酢、黒胡椒、黒蜜、黒烏龍茶、、、

さて、和多志は何を食べましょうかね?
とりあえず、黒ビールを呑んで考えてみるとします🍻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?