見出し画像

天然香原料で匂い袋を作る会

みなさまこんにちは
香と瞑想とコーチング 小林 明美です。

先日日曜日と今日、
天然香料で匂い袋を作る会を開催しました。



ひとつひとつ違う香原料が
熟成されてひとつになっていきます。
匂い袋は邪気を祓う御守りの香。
香りと共に
持つ人を守ります。


どなたも素敵に出来上がりました!!
みなさんとっても個性豊か。
みんな違ってみんないい。
みなさんとても良い香り。

自分のイメージに近づけるのに没頭。
イメージに近づいたり
イメージから離れたり、
少しずつ足して足して
イメージに引き戻したりw

どんな香りにしたいかを決めるって大切ですね。



お香原料もそれぞれ個性豊かです。
早く拡散するものもあれば
後からじわじわ効いてくるのもあります。
強い香りのものもあれば奥ゆかしく薄い香りも。

入れると奥行きが出る香りや
ごく少量でもガツンと自己主張してくる香り。
まるで私たち人間一人一人の個性のようw

これをちょうど良い加減に合わせていきます。



匂い袋は作って直ぐではなく
少し熟成させてから使います。

ひとつひとつ違う香原料が
熟成されてひとつになっていく大切な時間。


この一つ一つ個性豊かなお香原料が
混ざり合って一つの香りになっていく…

バラバラのものが
だんだんと寄り添いあって一つになる…

そして一つになった香りも
時間と共に少しずつ変化していきます。


この一つになっていく様子や
変化していく様子が
一時も同じではない、
なんともいえない儚い美しさを感じます。


匂い袋は邪気を払いますから
御守りとして身につけることができます。

良い香りとともに持つ人を守ります。
この辺りも和のお香の特徴。


金襴の巾着袋もころんとして
出来上がるとなんとも可愛らしいw
この巾着の色柄の選び方も
ほんとみんな違ってみんな素敵で。

こんなに色柄で見え方変わるもんなんだと
回を重ねるごとに感動します。


会場の外にいらした方が
「(通る方が)みなさん「いい香りねえ」と行って通っていかれてましたよ」とおっしゃってくださって。


勉強して得た知識を持って講座を開く…
インプットとアウトプット
勉強したことはやっぱり誰かに伝えることで身につくもの。

私のためにも大切な学びの時間です。
また得た知識をお伝えできるよう精進します。

そして…
今日は参加された方の服装が
色も柄もデザインも着こなしもほとんど同じで…

なにこのシンクロ!

お二人がとても仲良くなっていただけたことも
私にとっては嬉しいこと。


最後までお読みいただきありがとうございます。

スキ・フォローも大歓迎。
いつもほんとにありがとうございます。

香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/







心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。