見出し画像

ノーコードで解決!「トラックの日常点検をペーパーレス化」

日本とフィリピンの2拠点で活動しているソフトウェア開発会社のYNS。
「低予算」「短期間」「作業負担ゼロ」でDX化・業務効率化が叶う、ノーコード開発にも積極的に取り組んでいます。
ノーコード開発事例として、今回は「トラック日常点検管理アプリ」をご紹介!

そもそも「日常点検」とは?

タクシーやバス・トラックなど、多くの人や物を運搬する事業用自動車は、その公共性の高さや社会的影響の大きさから、一日一回運行前に必ず日常点検を実施することが法律で定めれています。異常が起きている箇所は無いか、運転に適切な状態になっているか、点検すべき項目は多岐に亘ります。
(参考:国土交通省HP「事業用自動車の点検・整備」

画像1

日常点検のここが大変「紙での報告・管理」

毎日発生する日常点検ですが、紙に点検結果を記載して報告・管理している事業所も多いようです。手書きは時間もかかるし、ドライバーごとに書いた紙を集める作業も大変ですよね…。記入漏れも見落としてしまいがちです。

▼紙で管理している理由
・ドライバーごとに現場で点検するため、パソコンを使用するのは難しい
・慣習的に紙で管理してきたから

スマホで使える「日常点検管理アプリ」を導入!

このような毎日発生する紙の記入・管理作業、スマホで入力・確認ができるアプリ導入がおすすめです!

ドライバー

▼アプリ導入のメリット
・パソコン不要、スマホにインストールするだけで使用できる
・記入漏れを防いで、確認の手間もかからない
・管理者が紙を集める作業が無くなり、業務負担の軽減にも
・日々の点検結果がデータとして蓄積され、車両の変化にもすぐに気付ける

YNSのノーコードなら低予算・短期間・作業負担ゼロで導入できます!

「アプリでペーパーレス化できる良さは分かったけど、どうやって導入すればいいの?」「アプリを作るのって時間も費用もかかりそう…」という方もご安心ください!
YNSでは、ノーコード開発ツールを使用し、ご要望を伺いながら業務アプリケーションの開発を行っています。
通常のアプリ開発よりも低予算・短期間で実装でき、開発作業自体もYNSが行うことでお客様の作業負担も発生いたしません。(※要件定義のためのお打合せが必要です。)
業務効率化したい・DX推進のための業務アプリを導入したいとご希望の方、是非一度お気軽にお声がけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?