今日いちばん楽しかったこと

3歳の息子に
今日いちばん楽しかったことはなに?
と聞くようにしている

「う〜ん。きょうはねぇ、
ほいくえんでおまもごと(おままごと)
したことかな。」

と、顎に手を添え、目線は右上に、答えてくれる

なんでそう聞くようになったか考えた

そうだ

わたしも両親にそう聞かれていたからだ

お出かけした時なんかは
いつも以上にしつこく聞かれた

「何が1番楽しかった?」

今はそんな両親の気持ちがよくわかる

こどもが楽しいと、嬉しい
こどもが楽しそうに話す姿は、かわいい

だからつい、何度も聞いてしまう

そんな習慣のかいあってか
息子もわたしに聞くようになった

「おかあさんは
きょうなにがいちばんたのちかった?」


息子が保育園に行っている間に
30代独身OLのひとり旅Vlogみながら
ピザポテト1袋食い漁ってゴロゴロしてたことかな

なんて
いえなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?