見出し画像

人脈作りでビジネスパーソンは成功する! その4


その4は異業種交流でネットワークを広げる です。
人と人が出会うチャンスは何処にでもあります。
ビジネス関係の講習会やセミナーなど、違う会社や異業種の人達と
会うチャンスはいろいろあります。

私の場合は、尊敬する元上司が主宰する勉強会(とその後の会食)で様々な人達と会いました。
銀行などの金融系、証券会社、総合商社、IT系、プロ野球の監督、プロサーファー、宇宙飛行士の旦那さん、会社の社長・役員、などふだん会社では
接することのない人たちと交流できました。

なかでも、親しくなった商社勤務の人が更に別の場で、友人や同じ大学出身の仲間を連れて来て、合コンのような会から出会いが広がり、仕事の関係の情報を貰ったりしたり非常に有益な出会いが数多ありました。

あと、異業種と言うには変化球過ぎますが、いわゆるヘッドハンターの
人達もいろいろなところに出没します。
よくあるのは展示会などですが、セミナーなんかでも(人的)情報収集が目的で参加しています。

後で電話がかかって来て、あーあの時の!ということもあります。
ああいう人達も、その気が無くても冷たく接する事無く、大切に距離感を
保ちながら、関係を持つ事も重要です。

かくいう私も50歳手前でそう言う人達のお世話になり、転職した事があります。彼らは無駄玉は打ちません、声をかけられたと言う事はどこかで貴方の経験を調べた上で、コンタクトして来ています。
彼らのネットワークはヨコテンされていますから、関係業界で情報は共有されています。

いかがでしょうか?人脈作りもいろいろなパターンがあります。
すべては機会です。
ネットワークが狭いと思っていても意外に接点はあるものです。

接点を大切にしてビジネスに活かし、「できるビジネスパーソン」に
なってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?