見出し画像

人脈作りでビジネスパーソンは成功する! その1 


人脈作りで、ビジネスパーソンの成功・不成功は決まる!

こう言い切ってもいいくらい、ビジネスの世界では古くから人脈作りの
重要性がいわれています。

では人脈作りにとってまず何が必要でなのでしょうか?



(1)あなたに人間的魅力があるか

私が思う一番必要なのは、「自分の人間的魅力」です。
自分の魅力を他人に売り込めるかと言う事です。

自分という人間に魅力が無いとお思いの方は、人脈作りは
諦めた方が良いかもしれません。

逆に言い換えると、魅力の無い人には誰も引かれません。
相手に取って、「嬉しさ(メリット)」がなければ、その人の
ネットワークには入れません。
まずそれを認識する事から始めましょう。

まずは、あなたに「誠実」という人間的魅力があるかどうかです。
嘘をついたり、だますのが平気だったり、見栄の固まりのような人は、
一発で見破られますし、人からは好かれませんし、当然相手には
されません。

嘘や裏の無い誠実な言動や行動がまずは大切です。
それとともに、あなたにPassion(情熱)があるかも重要です。
情熱のある人には惹かれます。

(2)あなたが成功者であるか(仕事ができる人か)


このnoteは、若いビジネスパーソン向けに書いているつもりですので、
そうそう大成功をしている人はいないかもしれません。

でも少なからず「小成功」でもしていれば、社内では少しは名が売れ
始めているのではないでしょうか?

事業部間のマネジメント会議や人事部の入った評価会議でも、いわゆる
「ポテンシャル社員」と称して、成功社員が注目される場面はあります。

そんな場面ではなくてもある程度自分で成功していると思えば、自信を
持っても構いません。
他部門でも自分の名前が響いているという事は十分に考えられます。

(3)あなたに情報力があるか


何と言っても、人は有益な情報を持っている人に集まります。
情報と言うのは、関係する市場の情報であったり、技術情報であったり、
自分には無くてもその情報は他部門の誰が持っているとか、
情報が広く深いほど頼りにされます。
アンテナ感度の高さは魅力になります。

(4)あなたに影響力があるか


自分自身がディシジョンメーカーであれば一番良いのですが、若いうちからディシジョンメーカーはそうそういないかもしれません。

そうでなければ、インフルエンサー(影響力のある人)である事です。
インフルエンサーというのは、ディシジョンメーカーに大きな影響を
与えられると人です。

逆に言うと、権限のない人、無責任な人、責任逃ればかりする人、何も決められない人とは付き合っても無意味ということになります。

いかがでしょうか?
全部兼ね備えていなくても、幾つかを兼ね備えていればネットワークは構築できるのではないでしょうか?

人脈作りは、他人に頼るだけではなく、自分を磨く事も重要です。

次回以降は、
その2ーマネジメントの秘書を見方にする。
その3ー他部署の同レベルの人達と交流せよ
その4ー異業種交流でネットワークを広げる
その5ーステークホルダー(取引先など)を多いに活用する

乞うご期待を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?