見出し画像

自立=圧倒的な個性を身につける

皆さん,自分で人生を切り拓いていっていますか?

世間の常識にとらわれてませんか?

世間には様々な情報であふれかえっています.iPhoneなどのタブレットがあればなおさらのことです.現代人は情報量が多いがゆえにストレスを抱え込んでいます.その原因は承認欲求にあるものが大きいのかなと考えています.

人間は弱いもので周りの目を見る傾向にあります.孤独になるのは相当怖いことでしょう.僕自身も怖くないといったらうそになるかもしれません.しかしこれからの時代は孤独を楽しめる人が人生を楽しめるのかなと考えています.

最近,個人主義という言葉を聞きますが,大きすぎる組織が弱体化し,少数精鋭の組織が強くなる傾向になるといわれています.実際,日本だけで見ても,橋下徹さんの大阪都構想であったり,ビットコインの出現であったり,これらのように中央集権から地方分権になる動きが見られました.日本はいまだに中央集権の意識が根強いですが,海外に目を向けると権力が分散されてうまくいっている国が多くみられます.

例えば,僕が行ったアメリカとかでは国自体は大きいですが,州ごとで法律が違います.やはり地方ごとで自治を任せる方がうまくいくのかもしれません.実際に州をまたぐときにを超えるときにパスポートを提示させられました.そう考えると,アメリカは小さな国が集まった集合体と考えられるかもしれません.このことから,それぞれの州の事情にあった政策を進めていくことが合理的であると考えています.

僕はシンガポールにも行きました.あんなに小さい国なのに(東京都ぐらいの大きさ)国際競争力がずば抜けて強く,国をうまく統制できていました.確か1970年ぐらいに独立しましたが,これも地方分権の動きであるといえるでしょう.おそらく組織が小さいほうが改革を進めやすいのかもしれません.これも地域の特性を生かした政策を進めることで成功した国であると考えています.

正直,地方分権の動きは80年前ぐらいから始まっています.一時期欧州が世界各地を植民地にしていましたが,結局うまく統制が取れずに様々な国が独立しました.その動きは今も続いています.やはり,組織を小さくコンパクトにした方がうまくいくのでしょう.小さな組織でも圧倒的な強みがひとつあれば重宝されるのではないでしょうか.

これは一個人の人間としても同じことがいえるでしょう.要は誰にもない強みがあれば重宝されるということです.その時に重要なキーワードになるのが「自立」です

人間自立していくためにはどうすればいいのでしょう.僕が海外旅行に行ったり,国際交流をしていると感じることがあります.それは日本人は自立するという意識が薄いということです.他の国籍の人と相対的に見ると,日本人は群れたがる人種だなという印象です.日本の教育も価値観を均一化するためになされていると考えています.

今の日本の教育は高度経済成長期にはうまくいきました.同じ製品を多く売ればうまくいく時代だったからです.日本国内でも価値観が均一化されていたので,余計に同じ製品が多く売れました.その結果,日本は大量消費する経済大国となりました.そう考えると,組織のトップにイェスマンだった人が成功したでしょう.ある意味,世間の常識を押さえていた人がうまくいったのだと考えています.

しかし,今はグローバル化が進んでいて,価値観の違う相手にものを売らないといけない時代になりました.その時にポイントになるのが自分に圧倒的な強みがあるかということになると思います.

相手の価値観を知り,相対的に自分の価値観がどういうものであるかを知る.

相手の強みを知り,相対的に自分の強みが何なのかを知る.

こういったことが非常に重要であると考えています.例えば,海外で活躍しているサッカー選手も自分の強みを表現している人が生き残っています.やはり,グローバルの世界で戦うということはそんなに簡単なことではありません.徹底的に自分の強みを探し,それに特化することが大事であると思います.ある意味オンリーワンの人間を目指すということになるでしょう.

そう考えると,世間にとらわれずに自分自身に問いかけることが重要であると考えています.他の人間がうまくいった道をいっても,自分がうまくいくとは限りません.むしろうまくいく確率は低いと思います.

さらに最近のテクノロジーの変化からもそのことが言えます.テクノロジーは均一化された人間にとってかわります.テクノロジーに勝つのは人間の個性でしょう.これを確立しないわけにはいきません.

もちろん他の人の考えを聞くというのは大事なことです.それは相対的に自分に何がないのかが分かり,自分にあるものが分かるからです.いろんな本を読むことも大事です.これも相対的に自分の弱みと強みを考えることができるからです.更に,実際にいろんなことを経験することも大事です.肌で感じると自分に合う合わないも分かります.そうやって独自に自分の強みを知り,伸ばすことで自立していくのではないでしょうか.誰にもない自分の強みがあれば周りから重宝される存在になるではないでしょうか.

さらに自立していくと自分がどういう人間かを相対的に見ることができるため,相手の強みもよく見えるようになります.正直,むやみに人のことを怒ったり,批判したりする人の気持ちが分かりません.たぶん自分のことしか考えていない人でしょう.自立することでポジティブに考えることができるので,人生も幸せになっていきます.自分の強みが分かると自信が持てるでしょう.相手にも感謝する気持ちが自然とわいてくるでしょう.承認欲求を持つ必要もなくなります.自立することはいろんなポジティブな要素が含まれているのです.

いろいろ偉そうなこと書いてます(笑)ただし,これは一つの意見にすぎません.参考にしてもらえるとありがたいです.

僕自身もまだ確固たる個性を確立できていません.引き続き自分の強みについて考え続けていきたいと思います.

皆さんの人生が幸せなものになりますように.Goodbye!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?