見出し画像

購入したい土地に建物が建てられない 都市計画について

改めましてこんにちは。今日は友人から土地について質問があったのでその件をまとめてみたいと思います(^^)


質問

購入を検討している安い土地があったのですが家を建てられないと言われました。何かいい方法は無いですか?

解説

結論、良い方法はありません(^^;)場所によっては建物の建築が許可されない土地があります。今回、対象となる土地の場所を認させていただいたところ、市街化調整区域という場所にありました。市街化を抑制する区域なので建物の建築は制限されています。
これは、「都市計画」という決まり事で制限された内容です。

都市計画

住みやすい環境を創る為に定めるものです。各々が自分勝手に土地や建物を利用しだしたら、無秩序で住み辛い街になってしまいます。住宅なら住宅、工場なら工場がまとまっていた方が住みやすいのは簡単に想像できるかと思います。その為に「都市計画区域」を定めて市街化を進める地域とそうでない地域にわけ決まりを作り管理していくわけです。
都市計画区域の中には市街化を進める地域①と、進めない地域②に分けます。

①は市街化地域といいます、すでに市街化されているか概ね10年以内の市街化をする地域です。
②は市街化調整区域といいます。市街化は抑制します。

更に、①市街化区域には用途地域という地域分けをして、各地域の利用用途を定めます。
低層住居専用地域には、建物の大きさの制限をかけよう。工場も建築できない様にしよう。
工業専用の地域に住宅は建築できないようにし、火薬や石油を扱う建物の建築は許可しよう。
といった具合です。

まとめ

今回、相談があった購入検討の土地は市街化調整区域にありました。ここは基本建物を建てる事は出来ない地域なので、土地を買っても建築の許可はおりません。
しかし、例外はあります。一定の広さが確保されていればいいですよといった地域だったり、既存宅地だったり、しっかり調査すると実は建築可能な場所は市街化調整区域内でもあります。
購入前には必ず物件調査を行う事をお勧めします。わからない事があれば聞いてください( ^ω^ )

【悩みや質問ありませんか?】
宅建士や不動産の事で相談や質問したい事があれば気軽に連絡ください
( ^ω^ )
ynhudou@gmail.comやDMでお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?