見出し画像

ARCANA PROJECTを広めたい

以前の記事に書いた通り、私は今年2月にでんぱ組に加入したあおにゃんを推し増しした。

そして、そのあおにゃんが兼任で所属しているグループが今回紹介するARCANA PROJECT(アルカナプロジェクト)だ。

画像1

(いや、このアー写の5人良すぎませんか……?割と真面目に天使かと思いましたよ……?)


オタクを始めて6年、なんだかんだで推し増しをしてこなかったが、あおにゃんに導かれるように楽曲を聴き、ライブに行き、すっかりハマってしまった。もちろん、それだけじゃないからこそ推し増ししたし、そんな自分だからこそ声を大にして「ARCANA PROJECTはいいぞ!」とおすすめしたい。
今回は、2021年10月に一大イベントを控えている彼女たちに少しでも力になりたいと思い、ARCANA PROJECTを紹介しようと思う。(以下アルカナ表記もあり)

ARCANA PROJECTって何者?

ARCANA PROJECTはDEARSTAGEとLantisが共同プロデュースを手がける、現在5人組のアニソンボーカルユニットだ。2021年1月にお披露目され、これまで毎シングル表題曲がアニメのタイアップに起用されている。
メンバーは桜野羽咲、空野青空、花宮ハナ、相田詩音、天野ひかるの5人。結成時は6人だったが、2021年4月に佐々木麻衣が脱退してから現在の5人体制となっている。

アルカナはいいぞ①何度でも聴きたくなる完成度の高い表題曲

何から褒めようかと思ったけど、やっぱりまず本当に表題曲がいいんですよ。素晴らしい「聴かせる楽曲」を歌い上げるのがこのグループの最大の特徴かなと思っている。
ひとまず曲聴いてもらわなきゃ始まらないでしょって事で、表題曲を何曲か。

たゆたえ、七色

アニメ「白い砂のアクアトープ」第一クールのOP曲。この曲はサビが圧巻。6/8拍子への変化で目の前に雄大な光景が広がるように感じるこの曲は、アニメの舞台である沖縄の自然の美しさが存分に表現されているまさに神曲。

ちなみにこちら、アニメOPノンクレジット動画もあがっており、作画と合わせて本当に素晴らしい作品になってるのでこちらも見て欲しい。


夢で世界を変えるなら

アニメ「回復術師のやり直し」のED曲。アニメ本編とのギャップがすごく、浄化曲ともいわれている。この曲は、ゆったりとしたイントロから華やかになっていくサビへの展開が聴いていて心地よい。サビでは通常ユニゾンに加えて別パート歌唱も入っておりとても壮大でかっこいい。

これらの楽曲の制作には、Q-MHzや草野華余子、田淵智也、堀江晶太(敬称略)といったあまりに強力すぎるメンツも関わっている。素晴らしい楽曲で躍動するグループがARCANA PROJECTなのだ。

アルカナはいいぞ②隠れた名曲多数のカップリング

カップリング曲があまり世に広まらないというのはアーティストの常であるが、それで済ませるにはもったいないほどARCANAPROJECTのカップリングには良曲が多い。続いてはカップリング曲の中から、個人的に好きな曲を何曲かピックアップする。


ヒトリガタリ

イントロとサビの締めがとにかくかっこいい。特にサビの締めはライブだと決めポーズとセットでかっこよさがマシマシになる。


天運ヘキサグラム

ダークな雰囲気がヒトリガタリとは違うかっこよさのある曲。サビで2組に分かれてのユニゾンになるのもいい。
個人的には、この曲がアルカナの入口だったので思い入れは深い。


星影のファンタジア

サビのハモリが圧巻なのと、Bメロのサビ直前のパートが歌割りも含めて100点満点でエモい。早くライブで聴きたい。


Ophelia

モチーフとなったタロットカード「塔」の意味の通り、とにかく良くなさそうな雰囲気が漂い続けるダークな曲。歌唱にも悲哀が溢れていてその世界観を加速させている。


このほかにも見逃すにはもったいない曲が数多くある。挑戦してるジャンルが幅広いので、絶対に刺さる曲はあるはず。ぜひ各音楽サービスで一通り聴いてみて欲しい。


アルカナはいいぞ③個性的で、確かな歌唱力を持ったメンバー5人

ここまで曲を聴いてくれた方はお気づきかもしれませんが、そうなんです。
ARCANA PROJECTは全員が歌唱メンの超絶歌うま集団なんです!!!
そして全員が根が明るいオタク気質な女の子。一方で活動のルーツは全く異なる個性豊かなメンバーが揃っている。
というわけで次は、先述した素晴らしい楽曲を歌い上げる、5人のメンバーを簡単に紹介しようと思う。
(たかがファン歴半年の紹介なんで、ほんの一部分だと思ってもらえると幸いです)


メンバー紹介①桜野羽咲(うーちゃん)

画像3

ARCANAPROJECTの中で1番年上のリーダー的存在。LINE LIVEで歌唱配信をしたり、前グループ解散後もソロで歌を磨き続けるほどに歌をこよなく愛している。
その努力に裏付けられた、オールラウンドな歌唱力をもつ正統派歌姫。本当に何歌わせても一級品。
MC含めて大事なところをバチっと決めてくれる頼りになる存在だが、普段は割と天然でゲラ。配信のトークでは笑いが絶えないギャップも彼女の魅力である。

メンバー紹介②空野青空(あおにゃん)

画像4

自分をARCANAPROJECTへと導いたあおにゃん。北陸を拠点に長年ソロアイドルをやっていた24歳ながらバキバキの猛者。
あおにゃんの歌声は、グループの中でも一際強い個性を放つ澄んだ高い声。それでかつ歌唱力が高いため表現の幅が非常に広い。
周りの雰囲気を明るくする、メンバーの中でも一際ポジティブな性格である一方、(いい意味で)個性が暴走しがちで、彼女が繰り広げる妄想や夢小説、突拍子もない創作ゲームは他のメンバーを困惑させる。
インコを飼っていたり、虫を手掴みしたりと意外と野生児。

メンバー紹介③花宮ハナ(ハナハナ)

画像5

WACKからディアステージに移籍して加入したARCANAPROJECTの元気印。
彼女の歌声の魅力は、力強いハイトーンがパーンと出るところ。聴いてて非常に気持ちがいい。
脊髄でしゃべると自称するほどとにかくおしゃべりで賑やかな性格。てんやわんや花宮なんて言葉があるほどにわちゃわちゃしていて、いるだけで場が明るくなる存在だ。


メンバー紹介④相田詩音(しおぴ)

画像6

中国出身のバイリンガールという強い個性のルーツを持つ、才色兼備な天然ガール。
歌声には、声質や口調から想像されるような浮遊感がありつつも、芯のしっかりしたたしかな歌唱力と両立しており、不思議な雰囲気を出している。個人的には、めちゃくちゃツボなしおぴパートは多い。
一方で、生配信をする生粋のゲーマーで、バシバシと攻略していく様子は見ていてとても爽快だ。


メンバー紹介⑤天野ひかる(ひかるちゃん)

画像2

自分をアルカナ沼に引き摺り込んだ、グループ最年少の現役女子高生。
(ちょっとだけ自分語り)
私はあおにゃんの配信で流れていた天運ヘキサグラムを聴いてアルカナの曲を知り、オタクに勧められたライブ映像でひかるちゃんの存在を知った。その歌唱力に惹かれ、推すべき存在なのかを確かめにファンミに行って、見事に落ちました()
↓(16:14〜 が天運ヘキサグラム)


彼女は他のメンバーと比べて声のトーンは低めだが、非常に高い表現力を持ち合わせている。その歌声は力強かったり切なかったり本当に多才。
年下なだけあって他メンバー4人やファンからは非常に愛されキャラ。配信では一挙手一投足に「ヒカルチャンカワイイ」のコメントが羅列される。
無類の映画好きで、これまでに見た映画は860本を超えている。
最近ではヤングマガジンでグラビアデビューも果たした、ポテンシャルに満ち溢れたグループの星とも言える存在だ。


簡潔に紹介したけど、雰囲気どんな感じの子達かは公式動画を見てもらったらいいと思うので載せておきます!



ワンマンライブに来て欲しいんです

ARCANA PROJECTの良さ、わかってもらえましたでしょうか?
では本題に移りましょう。なぜ急にこんな記事を書いたのか、それは2021年10月に彼女たちにとっての一大イベントが控えているからです。この記事を読んで興味を持ってくれた人に少しでも彼女たちの力になって欲しいんです。その一大イベントとは……

10/24  ARCANA PROJECT ファーストワンマンライブ@恵比寿LIQUIDROOM

もう2週間後になってしまいましたが!!
彼女たちの最初の目標だったファーストワンマンライブが開催されます!
ライブだとそれぞれの歌唱の良さとかハモリとかがよりはっきりとわかって、より良さを知ることができると思うので、少しでも興味持ってもらえたらチケット買ってください!(10/10時点で、優先入場と特典がつくVIPチケットもまだあるのでそっちはよりおすすめ!)


「現場行けば良さがわかる」「後悔はさせない」なんていう軽口を叩くつもりはないけど、僕は彼女たちのパフォーマンスには全幅の信頼を寄せているので、何か刺さった人はきっと行けばいいものが見れると思います。
インストアイベントのリンクを載せておくので、ライブではどんな感じか見てもらえると!

たかだかファン歴半年の人間がこんなことを言うのは上から目線に見えてしまう、というのは百も承知の上での発言なんですけど、ARCANA PROJECTの5人には本当に報われて欲しいんですよ。(今が不幸とか言う意味ではなくて)
結成直後にコロナ禍に突入してしまって、タイアップこそは恵まれてもライブ含めファンを増やしていくための活動が制限されて、こんな世の中なせいもあってメンバーが1人抜けてしまって。そんな逆境でしかない状況でもひたむきに頑張ってきた5人だから。これまでの頑張りが報われるファーストワンマンになって欲しいし、そのためにも1人でも多くの人に見にきて欲しい。そういう思いでこの記事を書かせてもらいました。

自分にとって大切な存在であるこのグループが、少しでも多くの人に知ってもらえますように🙏

\ARCANA PROJECTはいいぞ!!/














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?