見出し画像

iLEAP#1オンラインセッション

これは9月24日から11月19日にかけて行なった私の大挑戦の記録です。

日本とアメリカの18~30歳までの人たちが集まって「気候変動とフードシステムとリーダーシップ」をテーマにオンライン議論・4泊5日のアジア学院での生活・オンライン発表会をするというプログラムに参加しました。

思いがけず大挑戦となった理由として「全編英語」ということ。テーマ自体は専攻していることもあり、興味もありました。リーダーシップについても抵抗はないです。ただ、英語。申し込むときは日常会話程度しかできないけどなんとかなるでしょ精神でした(笑)この判断が後の自分を大きく苦しめることとなったのです。

毎週日曜日の朝6時から行なわれたzoomセッション。何度か寝坊しそうになりながら、働かない頭でつたないリスニング力とリーディング力で頑張りました。

アイスブレイクルームにとばされてもろくに話せなくてたくさん申し訳ないことをしたなあと(笑)ちなみに参加者のなかで一番英語は話せませんでした。なぜなら参加者は日本人でも帰国子女または留学経験者または東大生。申し込む前に知っていたら飛び込まなかったのに!と思うような状況でした。

それでもみんなが何を言っているのか一生懸命理解しようと頑張って、何か聞かれたらちょっと見当違いだったと思うけど返しました。みんな特に否定せず受け入れてくれたので繰り返していく内に少しずつ英語が聞き取れるようになりました。

こんな感じで不安だらけのまま11月頭に4泊5日の研修がスタートしました!その様子と学んだことは次の投稿で書こうと思います!^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?