見出し画像

五月病になる暇すらない

 この世には守秘義務というものがあるし、何より普通に身バレが怖いので詳しいことは書かないが、自分は今年大学院を卒業して現場猫系の職場に就職した。
 正確にいうと弊社の人間が現場で手を動かすことはなく、協力会社(今時は外注や下請けのことをこう呼ぶ)の人たちに色々発注して監督する立場なのだが、それでも自分が現場に赴いて案件の始めから終わりまで概ね全ての工程に立ち会わなくてはいけないので立派な現場職だと思っている。

 さてそんな自分が今どんな状況下にあるかというと、ゴールデンウィーク明けから早速初出張として遠方の現場へ行き、そしてその現場がどうやらあと半年くらいかかるらしいと知り軽く絶望しているところだ。
 弊社は一応ホワイト企業を標榜しているので土日祝の休みはとらせてくれるし、有給5日義務とか仕事が休日にもつれこんだ時の振替休日とかも半ば強制的に取らされるので数ヶ月休みなく働きっぱなしということはない。今日だって事実、仕事から離れて自宅でゆっくり休ませてもらっている。
 しかし、それはそれとしてあんまり頻繁に現場と家を行き来すると新幹線代が嵩んで経理に文句を言われるらしいので、しばらくは休日も出張先で過ごすことになりそうだ。今週は初出張だから足りないものがあったと理由をつけて1週間で帰ってこれたが、次からは理由がない限り最低2週間ぐらいは間を空けた方がいいらしい。

 この出張仕事自体には不満はない。まだ本格的に仕事に参加して1週間しか経っていないが、今のところは楽しくやらせてもらっている。元々こういう作業がしたくて大学の専攻を選んだのだし、それを仕事にできるのだから恵まれている方だ。だから現場での仕事自体に不満はない。

 ただ、これから数ヶ月ホテルで寝泊まりするのかぁ……というのが憂鬱で仕方ない。

 ホテルの部屋という場自体は嫌いじゃない。ベッドと枕が自分好みのものと違うのが気になるが、住めば都というしその内慣れてくるだろう。せっかく少しこだわって選んだマットレスとか快適な速度の光回線とかからしばらくおさらばすることになるのが少し損した気分になるが、まあ許容範囲だ。

 しかし、食生活の変化だけはどうしようもない。ホテルに滞在している以上、自炊なんてできっこない。外食するか、コンビニかどっかでお弁当を買ってくるかの2択になってしまう。それがたまらなく憂鬱だ。
 別に外食やコンビニ弁当を悪くいうつもりはないのだが、それでも数ヶ月それしか選択肢がなくなるとなると話は違ってくる。今までほぼコンビニ弁当には頼らず生きてきた男が急に食生活をここまで変えた時、果たしてどうなることやら。

 そして何よりも、自分は自炊という営みが大好きなのだ。
 実家でぬくぬくと母親に食事を作ってもらっていたときからたまにする料理は好きだったのだが、この春から一人暮らしを始めて毎日自分のために料理をするようになってから本格的に料理にハマりだしてきた。料理だけじゃなく、その前段階のスーパーで経済的な食材を探す作業もだいぶ慣れて楽しくなってきた。その楽しみがこれからしばらく味わえなくなる。いわば趣味が一つ減らされた形だ。

 同じ部署の隣のグループではこれくらい長期の案件をメインで扱っており、その時にはマンスリーマンションを借りてそこに住むことが多いらしい。自分の教育担当でありこの案件の責任者でもある先輩も、ゆくゆくはマンスリーマンションも検討するつもりだと言っている。
 マンスリーマンションなら狭いながらもキッチンがあるので自炊ができる。自分としてはこっちの方がありがたい。是非ともそうして欲しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?