見出し画像

観たことない名作映画を積極的に観ようの回(2022年2月20日の日記)

今日はとりたてて書くようなこともない休日を過ごしたので、昨日書けてなかったことも書いていこうかな。

昨日、『マトリックス』を初めてきちんと観た。こういう名作っていつもどこかで誰かがその話をしているのを聞いているので、ついつい観たような気になってしまいがちだが、それはあんまり良くないんじゃなかろうかと思って、観てみることにした。

あらすじのキモであるAIに支配された未来の世界とか、仮想空間を舞台としたストーリーとか、かの有名なマトリックス避けを始めとしたアクションの数々とか、この映画のありとあらゆる要素は後々の映画やアニメ等でこぞって真似されているものばかりだ。なので、正直初見なのに初見じゃないような気分で観ていたのだが、実際見てみるとこりゃ確かにみんな真似したくなるよなというのがひしひしと感じられる。なんだか元ネタ探し的な気分になってしまって純粋に映画を楽しめていないような気もしないでもないが、間違いなくこれは面白い映画だった。

そのあとは、ピクミンブルームのコミュニティデーだったので歩きにいきたいなと思ったものの、雨予報だったのでそれは断念した。特別ボーナス欲しかったな……。

そして今日、今日はいつものごとくニチアサを鑑賞したあとはスマホとか見ながらめちゃくちゃダラダラしていた。

しかし午後、流石に2日連続それじゃまずいと近所のブックオフに行き、中古の鞄を物色していた。

自分は現在、財布と充電器とその他小物を少し入れたらそれだけで終わってしまうような小さなバッグと、パソコンやら教科書やらを入れる用のデカめのリュックとで回しているのだが、ちょうどその中間に当たるカバンがないことにずっと不便さを感じていたので、今日思い切って買うことにした。急な思いつきにしてはなかなかいい買い物ができたように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?