見出し画像

宴(2022年3月20日の日記)

散歩をしていたら偶然恐竜と出会った。しかも動くやつ。近くでやる(あるいはもうやってるのか?)恐竜展の宣伝らしい。こういうの久々に見たし、ましてや路上でいきなり出くわしたものだからテンションあがっちゃった。

さて、今日はなかなか濃密な1日だった。

朝はいつも通りニチアサを見ていたんだけど、その間に家族は揃って出掛けていってしまった。弟妹の携帯の機種変と、両親の携帯の契約見直しをしたかったらしい。自分はニチアサを見たかったし、こういうのはわざわざ店頭に行かなくてもネットでできちゃう人種だから留守番をしたのだが、これがめちゃくちゃ時間かかっていた。

まず、昼には帰って揃って昼食になるだろうと思っていたのに全く帰ってくる気配がない。仕方がないので残り物のカレーを一人で勝手に食べていたら、全く連絡のひとつもないまま午後に差し掛かってしまった。

そして午後2時くらいになり、久しくちゃんとやれていなかった散歩をしようとしたら冒頭の恐竜に出くわした。

そして2時間ほどかけて久しぶりの1万歩越えを達成して帰ってきたら、まだ誰も帰ってきていない。仕方がないので、一人でのんびりと過ごそうと思ったら、ようやく全員帰宅してきた。

随分時間がかかったなと思ったが、話を聞いたところ、様々な事情が重なって弟の機種変更しかできていなかったという。あれだけ時間をかけといて!?

両親に関しては明日また再チャレンジするらしいのだが、妹はキャリアを通さず自分で本体を購入せねばならないらしく、また弟も持ち帰った新しいスマホにデータを移行せねばならない。そして2人ともこういった類の事柄に対して謎の苦手意識があるため、僕が一つ一つ手取り足取りアドバイスを送る羽目になってしまった。貴重な読書の時間を確保できると思ったのに……。

そしてその辺が一通り落ち着いたところで宴が始まった。宴といっても、ピザとちょっとしたチーズの盛り合わせとリーズナブルなワインを買ってきたのでそれを飲み食いするだけなのだが、弟が実家を離れる間際の貴重な時間であるということも相まって非常に大盛り上がりのパーティとなった。

もう3月も残るところ2週間弱。これからは弟も実家を離れるし、僕も妹もおそらくどんどん忙しくなってくると思われるので、こういう時間は大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?