見出し画像

そろそろ潮時かな(2022年3月18日の日記)

この日記を書き始めてからあと3日でちょうど3ヶ月になるのだが、そのタイミングで今みたいに「◯月◯日の日記」という形で毎日日記を書くのを一旦止めてみることにした。

理由は幾つかある。まず一つは毎日書くネタを絞り出すのがそろそろ大変になってきたこと。今日なんかは特にそうで、ネットラジオを聴きながら書きかけのエントリーシートと睨めっこしていたら1日が終わってしまった。こういう虚無の1日も今まであって、そういう時にはピクミンブルームの成果報告とか耳鳴りの愚痴とかでお茶を濁していたのだが、それもだいぶ苦し紛れになってきた。

そして2つ目の理由は、さっきのと矛盾するようだが、この3ヶ月でだいぶ文章を書くことのハードルが低くなってきて、大したことでなくともそれなりに内容と分量のある文章を作成することができるようになってきたのではないかと思い始めたこと。当初の目的は文章を書く訓練として始めたものだったので、十分その責務は果たせたと思っている。

そして3つ目、これが1番の理由だ。そもそもこのnoteのアカウントは、観た映画の感想とか読んだ本の感想とかを書く場にしたいと思って作ったものなのだが、毎日「日記」という形で書かなくてはいけない縛りが生まれたせいで、これらの話題について書くリソースが足りなくなってきてしまっている。めちゃめちゃ面白い映画を観たのでその感想を書き散らしたいのだが、「日記」の体裁でそれをやってしまうことに引け目を感じて軽く言及するにとどめ、別記事に書こうとしたら完全に日記にリソースを持っていかれて書くモチベーションがなくなってしまうという場面が何度もあった。また、記事一覧でも本当に読んでほしいこれらの記事が完全に埋もれてしまっている状況なのだ。

これから本当に就活等も忙しくなってくるし、ここいらが潮時かなと思っている。なので、この3連休の終わり(3月21日)までは今まで通り「日記」を書いていって、それから先はまた以前みたいに書きたいネタが生まれた時に気まぐれに書いていくスタイルに戻すことにした。

上記2つ目の理由のところでも言ったが、この3ヶ月で「文章を書く」という行為に対するハードルは限りなく低くなっているので、なんやかんやほぼ毎日何かしら書くようになるかもしれない。それでなくとも、何か映画を見たり本を読みきったりした時には絶対少しは分量のある感想記事を書いていく感じになっていくと思う。ともかく、義務的に何かしら文章を捻り出す生活はここいらで止めるのが吉だろう。

経験上始めた当初は3日坊主になることを普通に覚悟していたので、3ヶ月続けられたのは自分の中で十分な成果だ。だからこそ、ダラダラと続けるより、節目できっちりピリオドを打つことに決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?