見出し画像

まさか全員向こうに行っちゃうとは(2022年2月26日の日記)

実家暮らしの自分にとっては随分と久しぶりになる「家に自分しかいない休日」となった。というのも、弟は地方受験で、両親はその弟の一人暮らし物件を探すために現地に行ってしまったからだ。妹もいるが、彼女はほぼフルタイムでアルバイトのシフトが入っていたので日中は本当に自分1人だけだった。

本当はもう少しこの機会を有効活用したかったのだが、午前は結局いつもと大して変わらないダラダラ休日を過ごしてしまったし、午後は午後でスニーカーを洗うためにコインランドリーに行ったり、そのついでに散歩をしたりしていたら夕飯のことを考えなければいけない時間になってしまった。もうちょっとこの1人の時間を堪能したかったな。

しかし、久しぶりにがっつり料理をしたのは楽しかった。

例えば昼食のチャーハン。数ある料理の中でチャーハン作りが一番好きかもしれない何年か前に「あさイチ」で紹介されていたチャーハンをパラパラにする作り方で、「具材は別であらかじめ炒めて避けておく」「卵を入れたらすぐさまご飯を入れる」「短時間で終わらせる」という原則があったのだけど、自分はこれを全面的に信じていて忠実に守っている。しかし、その上で具材選びや味付けは完全にその時々の気分とテンションだ。ジャズと一緒で、アドリブが重要だと思っている。

例えば今日作ったこのチャーハン。具材はネギとキャベツとベーコンと割とオーソドックスなもの。味付けは普段通り塩胡椒と醤油(頑張って鍋肌から回し入れようとしているんだけど、あんまりうまくいっている気がしない)がメインなのだが、今日はテンションが上がっていたのでチューブニンニクを大量に入れてニンニク炒飯にしてしまった。ニンニクを入れるのは初めてだが、これがなかなか美味い。もっといっぱい入れてもよかったかもな。分量を見誤って腹十一分目くらいになっちゃった以外は大成功だった。

そんな感じで昼食にはこだわった一方で、夕飯は妹をも満足させる献立のネタが思いつかなかったので、塩サバを焼いて味噌汁を作って、あとはレタスを千切っただけのサラダと昨日の残り物だけで済ませちゃった。不思議なもので、サバが立派だと副菜が貧相でもなかなか見栄えのする定食が完成するものだな。写真を撮り忘れてしまったのが残念だな。

明日も午前中はこんな感じなのでもう少し羽根を伸ばしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?