見出し画像

auでんきに乗り換えてapplewatch7を16,500円引きで購入した話

こんにちは。Yusuke(@Yusuke_MNP)です。

先日、グリーナでんきからauでんきへ乗り換える際、その場で16,500円分の値引きが入ったので、その時の体験談をシェアします。

キャンペーンの概要

キャンペーン対象店舗でauでんきに乗り換えると、指定家電が16,500円引きになります。

ちなみに、私が乗り換えたお店での対象家電は以下の通り。

・通電する家電全般(大型家電やPC、SIMフリースマホ、ゲーム機本体)
 →アクセサリー類(液晶保護フィルム、ゲームソフトなど)と、キャリアスマホはNG

・商品の点数は1点のみでかつ、単価が16,501円以上
 →16,500円以下の商品を購入して、手出し0円にするのはNGということです。
 →2点以上商品を組み合わせて、合計16,501円以上にするのもNG


auでんきがオススメな人

UQモバイルユーザーが一番恩恵を受けると思うので、オススメです。

くりこしプランS(最安価プラン)であれば、月990〜利用可能で、家族も適用対象であるため、家族回線が多いほどお得度合いが増します。


店舗について

公にしてもしお店側に迷惑がかかるといけないので、一旦公表は控えますが、私が知っているだけでも2店舗あります。

1店舗目(神奈川県内某家電量販店)は、店の入り口に看板が置いてあって、「指定家電商品の購入金額から16,500円割引」と書かれていました。

看板を見ていると、キャンペーンスタッフが寄ってきてオススメされたものの「Switchも対象ですか?」と聞いたら、「まぁ店内にあれば・・・」といった感じでトーンダウンし、向こうから離れていった為、特段気にも留めませんでした。(「どうせ、何かこちらに不都合な特約でも付けられるんでしょ?」ぐらいに思ってました。)

しかし、UQモバイルがでんきとのセット割適用で月1,500円程度(3回線所持の為)のランニングコスト削減が可能であることを知り、見方が180度変わりましたw

2店舗目(都内某量販店)は、1店舗目のようなアピールはなく、MNPをしたついでに店員さんに確認して、初めてキャンペーンの存在を知りました。
「看板が無いから・・・」と諦めず、ダメ元で聞いてみましょう。


キャンペーンの利用方法

①キャンペーン対象店舗へ行く

②auでんきへ乗り換えたい旨を店員さんへ伝える

この際、以下4種類の情報を持っていると、スムーズに進みます。

・お客様番号
・供給地点特定番号
・契約している電気会社
・契約しているプラン名称

私はお客様番号が中々見つからず、店員さんを15分くらい待たせてしまいましたw

伝票のような紙で毎月検針票をもらっている方は、持参することをお勧めします。

オンラインで明細が確認できる方は、マイページから確認できるはずです。

乗り換え元であるグリーナでんきは、上記4点全てマイページから確認できました。

③乗り換え可能であることが確認できたら、書面上で手続きを行う

④手続き完了後、割引きしたい商品を選び、手続きしたカウンターへ持っていく

⑤お会計
16,500円を超過した分については、ポイントも付与されました。
また、超過分はポイントや商品券で支払うことも可能です。


注意点

①対象となる乗り換え元について
会社や契約プランによっては、auでんきへの乗り換え対象外となる場合がある為、どなたでも必ず乗り換えできる訳ではありません。

実際どの電気会社の何プランだったら、auでんきに対応しているのかについては、店員さんが持っているタブレットからしか調べられないと思います。

②16,500円の割引適用期限について
「乗り換え手続きした当日中に、店内でお選びください」と言われました。

もし欲しい商品がその店舗になく、近隣店舗にあるとなった場合は交渉の余地はあるかもしれませんが、店内に現時点で在庫があるものを買う方が、スムーズであることは間違い無いです。

ちなみに、私はApple Watch7の45mmを購入しようとしたものの、希望色の在庫が切れていた為、41mmを購入しました。


最後に

画像1

MNPのように弾を事前に準備することもなく、1時間足らずの手続きで16,500円値引きは結構お得だと個人的には思ってます。

私の家では、どこの電気会社を選んでも月あたりの費用は五十歩百歩なので、特典の手厚さが肝になりますw

MNPや光の乗り換えのついでに、電気の乗り換えもしてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?