見出し画像

【Backstage9】毎日ツイート2か月

文化祭アカウントでは、横溝正史・市川崑関連の話題を、1日1ツイートしてきました。

最初はイベントに関連する情報や、補足説明などを行っていましたが、それも落ち着いてくると、シーズンイベントに絡めたツイートをはじめました。

最初はTwitter上でも毎年盛り上がる「猫の日」にあやかり参入。

また、出演陣や関係者の誕生日もチェック。

誕生日がないときは、「きょうは何の日?」カレンダーから、ギリギリ関係がありそうなネタをひっぱったりもしました。

それも厳しくなると、「毎月〇〇日は✗✗の日」という、比較的ゆるめの記念日も対象にして、横溝ネタにからめたのがこちら。

ただ、いなり寿司ネタはこの後「岡山のいなりは三角型か四角型か?」という疑問が沸き起こり、話題が広がったのは良かったです。

さて、ややこじつけながら、北公次さんについて触れたかったので、半ば強引につぶやいたのがこちら。

というのも、22日は北公次さんの月命日でもあったことと、

こちらの話題があったからです。

実は、参加者の方に事前に募った、長田千鶴子さんへの質問アンケートで一番多かった質問は
「市川崑監督が本当に指名したのは誰?」
でした。
それもあって、北公次さんについてツイートをしてみました。



さて、ツイートの話題にはなしをもどしまして。
「今日は何の日」のネタがかなり苦しかったのが3/24のこちら。

旧暦なので、厳密にいえば、もう「今日」でもないという。
言い訳すれば、平家といえば『悪霊島』。無視できなかったのです。

ちなみに、源氏といえば月琴島尼子といえば八つ墓村なので、次の頼朝の忌日と尼子氏滅亡の日は、このふたつの島の話題に触れなければと思っています。

このように、こじつけ半分で横溝ネタを乗っけてきた1日1ツイートですが、そろそろ本番へのカウントダウン体制に入ります。

よろしければ、最後までお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?