見出し画像

豚バラ大根

前置き

このレシピは調理も製菓もなんの勉強もしてない素人で、まあほぼ毎日自炊はしてるし趣味ていどにパウンドケーキくらいは焼くかなレベルの人間が自分が食う分にはこうしてるぜというのをメモしてるようなものなので作るときは自己責任でやってくれ
あとなるべくはやく食べてくれ
つーかインターネットに転がってるようなレシピはだいたいそういう心持ちで使った方がいい

使う調理器具

  • フライパン

  • 包丁

  • まな板

  • 木べら

  • 水入れるコップ

  • 最後に盛る皿 

材料

  • 豚バラ 1パック 実は大根がメインの料理なのでこれは脂気が出せるものならなんでもいいし、量もそんなにはいらない。でもたくさんにしてもいいので好きな量を買おう。とにかくほしいのは脂なので豚コマでいいやとかはしないでくれ。代用としては油揚げ、厚揚げ、ベーコン、牛脂、バターなどが考えられる

  • 大根 好きなだけ たくさんもらったときとかに消費しよう。冬にはマジで困るくらいもらうとかあるよな。去年の冬は大根が本当に豊作らしくてたくさんくれる上にみんなデカくて笑っちゃった。え?野菜くれるような伝手はねーって?じゃあ安売りしてる時とかにつくろうね

  • 砂糖 適量 

  • 醤油 適量 

  • 水 適量 大根の足元が水溜りになるくらい、これは料理酒でもよい

  • 顆粒だし 適量 もちろん作る量によって変動するけどだいたい大根一本で5gかな

作り方

手順1
豚バラを一口サイズ、大根の頭としっぽを落として皮を向いたのちイチョウ切りにする。衛生的には大根→豚バラの順番で切るのが望ましいんだけど炒める順番が豚バラ→大根だからめんどくさいんだよな。ちゃんと加熱するから許してくれ!って言って豚バラ→大根の順番で切ってるんだが、これはほんとうに自己責任なので豚バラ→大根の順番でいいって書いてあった!とかよそで言わないでくれ、私はここにもう書いているからな
大根は煮物作る時よりもかなり薄めに切ってほしい。5ミリくらい?たぶん
あと大根の皮の剥き方だけどピーラーでまとめて剥く、そこそこの大きさの輪切りにしてから包丁で剥くなどがあります。私は輪切りにしてから包丁派

手順2
豚バラをフライパンで炒めます。私はかなりカリカリになった豚バラが好きなのでフライパンに豚バラ肉置いてから火をつけてそのままの状態でしばらく放置している。なんならその間に大根を切っている。ただしこれは私が衛生面をあまりキチンと管理していないがゆえにやってることなのでこうすればいいというものではないことに留意しておいてください
豚バラの脂が溶け出してきたら木べらでかき混ぜて焦げついてフチが茶色くカリカリになるまで炒める

手順3
豚バラがカリカリになったら大根をいれて炒める。え?いったんお肉を出したりしないのかって?しないね、面倒だから。お肉と野菜を別々に炒めたことなんて人生で一度もないね
大根が半透明になって火が通ってきたかな?と思ったら水をいれる、大根の足元が水浸しになってるなくらい
大根に火が通りきってないくらいの方がいい場合はこの水は入れなくて良い
大根にはいっそふにゃふにゃくらいがいい人は水を入れたあとさらにフライパンに蓋をしてしばらくほっとこう

手順4
顆粒だし、砂糖、醤油で味付けをする、大根に醤油の色が回るまでしばらく煮詰める

手順5
皿に盛って完成、食べ終わったら洗い物をしよう

余談

マジで去年の冬は大根をたくさんもらった、私に大根をくれる人が4人くらいいた
大根をたくさん使う料理ってやっぱ煮物系になってきていやもうめんどくせーよ今すぐ食べてーんだよこっちはという気持ちになって早めに作れるコレを作るようになった
あとはブリ大根とか、鮭大根とかを作ってた覚えがあるけどアラがあるときしか作りたくないからね、切り身なんか使うとたっけーから(磔刑!?)磔刑なわけないだろ、この文脈で
豚バラはだいたいいつでもスーパーに置いてあるからね


あなたはここから私に何か送りつけることができるし、送りつけないこともできる→ほしいものリスト
パウンドケーキの型すごくよかった、使いやすい道具はいいな。ほんとうにありがとうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?