環境の違い:生きる身の回りの環境って大事だよね




おはようこんにちはそしておやすみ



育った環境やどういう風に成長したかによって
人生の生きづらさ生きやすさや
色々な物事の捉え方は大きく変わると思ってて、
結婚などで第2の人生を歩むとき、
それはそれでまた環境が変わるから
相手の育った環境とか性格とかそういうのでね
人生は変わると思うんだよ

そこでわたしはよく、
働こうと思っても働けないと言う

実際働きたい気持ちは1ミリもないけども
働かないと厳しいこともあるでしょ

そんな時に、
お前はだらけてるだけだの
やる気がないだけだの
文句ばかり言っているからだの
言ってくださる方がいる

そしてそれを言ってくださる方というのは
何度も書いているけれど
子なしだったり環境が整っている方だったり
するわけですね

子供を預ける場所や人、働く時間
色々制限されたり
用意しなければならないものがある

我が家は両家ともに片親で疎遠で貧乏で
本当になんで産んだんだよと
バカが言ってきそうな環境で、
旦那は一日中働いているので夜中もだめ、
借金が給料に見合っていない金額あるために
どこかに預けるのも不可能、
預ける人もいないときたら働けなくない?
どうやって働くの?

旦那が30以上稼いだり
ローン以外の借金がなかったり
家を建てれたり
貯金ができたり
両親がいてお金出してくれたり
不仲ではなかったり

そういう人たちとは何もかもが違うのよ

よく何かを削れというけど
削ったら削った分違うところでマイナスが
必ず出るからね、人間そんなできてないよ

こういう環境の違いで
その人にとっては当たり前を
他の人もできるだろうとか
当たり前だろうと思うことは
わたしにとっては当たり前じゃないのよね

なんだかね

環境が違う人にあれこれ言われても
説得力がないし、
アドバイスされることっていうのは
大抵すでにやっちゃってるしね

なんだかね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?