見出し画像

noteでの、僕の政治的発言・発信について、、因習や、自分たちの利益にしがみついた勢力を見直す助けになればと思う

人付き合いにおいて政治の話、宗教の話はご法度というのが世間だったりする。

僕は宗教家ではないが、
幼いころ中学の頃から、この世の中を変えたいと、一心に政治を勉強してきた。

大学も国際政治を専攻。

僕は、政治の話はご法度という世間を変えたいのだ。
この日本では無理なのだろうか・・・、
いや、この空気を換えてしまわなければ、
世間の相場を変えてしまわなければ、
この国に本物の民主主義は根付かないと思うのだ。
はっきり言ってこの国には本物の民主主義は根付いていない
戦勝国から付け届けされ、押し付けられただけの民主主義から始まった
つまり自分たちで勝ちとり作り上げた憲法ではないのだ

かといって、僕は帝国主義者でもなければ、市民目線の本物の民主主義を大事にしたい者である

僕は新聞記者の見習いもやってきた(正社員のつもりでやってくれと言われていた)し、その後も政治の勉強はずっと続けてきただけに、その知識に幾分のプロ意識を持っている。
セミプロなんて安っぽい言葉で位置づけないでくれ。

今でもこの世の中を変えたいと、大きく変えたいという気持ちは変わらない。

だからこれからも、社会的な記事、政治的な発言は、このnoteでも積極的に行っていくことにした。

それが僕にとって吉と転ぶかどうかは、神のみぞ知るだけど、
自分の信念を曲げてまで、芸術だけを志すなら、、
それはカネや名誉のための芸術であって、偽りの芸術だと信じる

だから美術ブログでありながら、政治的な発言はやっていく

いい意味で、大きくいろんな物事・様々な人たちを巻き込んで、
沈みゆく日本を、新しい志を持った日本人の僕たちが喰らっていくような、
そうやって新しい日本が生まれるような、
そんなことになっていけばいい。

様々に揉まれて、私も強くなってきた。

学生時代は国際政治論ゼミで、まだまだお飾りではあっても、ゼミ長をやらせてもらってきた。
そんな小さな誇りだって自分を突き動かしている。

目先の煌びやかな仕事なんてどうでもいいのです。

因習や、自分たちの利益にしがみついた勢力を見直す助けになればと思う。

そして新時代を迎え入れる。


一人じゃ無理なんだよな

仲間と大きく力を合わせなきゃ、、だからそんな仲間を見つけていくつもり

黙っていては始まらない

迷いと戸惑いを乗り越えて❀やってみなければわからない

もう始まっている

Rose


僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。