見出し画像

例えば、将来「The Interview」という、オンラインマガジンを編集してみたい‼

編集という仕事について考えたことがある。
そして今一度考えた。

昔はどれだけ自分が編集向きの、もし天職だとする人間でも、
所詮、作家先生より社会的地位は下、そんな嘆きとともに避けていた。
でも、先日、僕の好きな幻冬舎の社長、見城徹さんの「たった一人の熱狂」を読んで考えが変わった。
編集者というのは、作家先生よりも社会的地位は下かも知れない。
でも「愛は対等だろ!」←僕の気持ち、見城さんの情熱文言を読んでいく中で、そんな気持ちが沸き起こってきた。
しかもそれだけではなく、「愛は対等どころか、こちらの方が深くて上位だったりもする」、
そんな気持ちになれたのだ。
作家に寄り添う編集者の美しい精神、それが作家を支えていると思うと、
僕の中の編集者という仕事への偏見に近かったものが、魔法のように消え去っていった。
編集の仕事も、もう一度視野に入れてみようかな。
作家と編集者とは、真の(美しい)夫婦関係と同じなのだ。

「The Interview」、自分で無数の識者、また、おもろいヤツらを取材し、
そんなインタビュー集を、オンラインマガジンで自分で編集してみたい。

社会的地位より大事なものは、「愛」と言えばクサイが(笑、
どうやら我ながら偽りじゃないロジックのようだ!

自分の中で、何かが醸成され、どんどん変わっていく・・・。

Rose Garnet

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。