見出し画像

えのすいのアシカたち

アシカの仲間は14種類いると言われています。

その中で動物園・水族館にいることが多いのは、
大きく分けて、オタリア、アシカ、オットセイです。
アシカやオットセイはさらに細かく種類が分かれます。

ざっくり、大きさが オタリア>アシカ>オットセイ
と知っておけばいいと思います。

他にも生息地が異なるのでいろいろな違いがあるのですが…


えのすいこと新江ノ島水族館では、現在アシカ類の展示やプログラムはありませんが、
以前はショーにもイルカと一緒に出ていたので、またショーに出る日が来るかもしません。

今のところは、会える機会はトレーニングとしてゲリラ的に行われるお散歩のみ。
運が良ければトレーナーさんと一緒に歩くオタリアやオットセイに会うことができます。

私が水族館に行けるのは土日ばかりで、お客さんの多いタイミング(動物がびっくりしてしまう)なのでなかなか会えていなかったのですが、
今回オタリアのマミちゃんに会うことができました!

持っていたのが中望遠の単焦点レンズのみだったので、
画角に納まらないー!!とちょっと狭い感じの写真になってしまいました💦

トリーターさんとオタリアのマミ

櫻木さん、いい笑顔だ…

櫻木さんがマミちゃんの担当になったのは、トリーター日誌によると11年前!
ベテランコンビ!!

仲良しで微笑ましいですね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?