見出し画像

【人間は環境に支配される】個が輝く挑戦時代のマインド格差


あまり物事を深く考えず、
直感だけで判断して失敗を繰り返しています。

今の時代で大学にも行かず、
学歴もなければ、たいした資格も持っていません。

「アルバイト」や「働く」といった経験が
ほぼ皆無の状態で、
さらには銀行の通帳を一度も持った事ないまま
金融機関に就職するという荒技。

たいしたスキルもないのに
去年にはその会社も辞めてきました。


世間的には、なかなか風当たりもキツく
とても誉められた生き方ではありませんが
それなりに楽しんでいます。

強がりでも何でもなく、
本当にそれで良くて、それが良くて、
自分自身の可能性や選択肢を
増やすことに興味があって、
そもそも「外野からの声」に反応する
余裕が1秒もなかったりします。


深刻な年金問題
深刻な少子化問題
それより何より、文化のアップデートに
出遅れ、世界から取り残されてしまった問題

同調圧力の強いこの国で、
大切な義務教育の期間に「皆と同じ」
正しいと洗脳されてしまった。

自分の大切な時間を割いては
「自分より不幸な人」を探し、

場合によっては、一致団結して
「挑戦する人」の足を引っ張り、
皆で袋叩きにし、「この人より、まだマシ」
という安心を買うサイクルに入っています。

極めて、「目立ちづらい」「挑戦しづらい」
世の中にはなりましたが、
では、「挑戦者にとって不遇の時代か?」
問われれば、答えは「No」で、
「希少価値」の観点から見たときに
今ほど「挑戦」に価値がある時代は
他に見当たりません。

何かに真剣になると、笑われる。
行動していると、叩かれる。

何者かになるには、そこが
スタートラインかなと思ったりしています。


投資とか〜(笑)
副業なんて〜(笑)

いや、笑ってる場合じゃないです。

「投資をした方がいい」
「副業をした方がいい」

とかのレベルではなくて、
しないと生きていけない気がします。

とりあえずGoogle「リストラ」って
検索してみて下さい。


ここ最近で言えば、SNSの普及により
「日本の財政」「政界の闇」が次々と洗い出され、
さらにはコロナショックで経済的にもパニック状態。

あなたの人生にとやかく言ってきた
他人や会社、国でさえ、
誰もあなたの人生の責任は取ってくれない。

だから自分の人生の責任は全て自分で取るべき。
自分の決断で自分の人生を生きるべき。

いよいよ「皆と同じ」を続けていれば、
数年後の未来を想定できるようになってきました。



【人は環境に支配される】


ある方に言われたことがあります。

よく耳にする言葉だと思いますが
本当にその通りで、

『自分は本当にこのままで良いのか‥?』

ほとんどの人がこの感情が芽生えても、
今の生活から抜け出すリスクに怯え、
1歩踏み出すことを避け、
また同じような毎日に戻っていく。

”環境”が変われば、
”現状”が変わることぐらい
あなたも分かっているはず。


今、振り返ると”新しい環境”
飛び込んだときには
とても偶然とは思えない、
様々な出会いがありました。

中学時代は、学校の部活に入らず
地元から離れたところで野球をし、

高校は家を出て、県外の学校で過ごし、

卒業後は、
周りが大学にいくからと就職しました。

同世代が就職し始めたら会社を辞め、
また新しい環境に身を置いてみました。

もちろん、成功したかと聞かれれば
全く、そんな事はなくて、
むしろ失敗しまくりで、
ただ、全く後悔はしていなくて。

これまで”挑戦”してきた中で
1つ確かなことは
”100% 成長に繋がった”という事。


住む場所
付き合う人
見ている景色

誰にでもできる事だし、
なんなら、今この瞬間に変える事もできる。

ひらがな
カタカナ
漢字
音読み
訓読み
異口同音

これだけの言葉を簡単に操れるのに、
なぜ、A〜Zまでの英語が話せないのか。

日本に住んでいるからでは
ないだろうか。
環境に支配されているからでは
ないのでしょうか。

もちろん、無理に変える必要はなく、
今の生活で安心して生きれるのであれば、
それはそれで良いことです。


しかしながら、
今の日本で安心できる、
企業、職業はおそらくないので。

コロナで暴かれ始めてる。
個の力が試され、
実力のある人間だけが生き残る。


挑戦すれば、それなりにしんどい事も多いし
走っても走ってもなかなかゴールが見えません。
ただ、一つ確かな事は
「ここで、止まったらゴールには辿り着けない」

だから、今日も走ります。


”人間はやった後悔より、
やらなかった後悔の方が圧倒的に大きい”


これを読んで、
何か新しい事を始めるキッカケに
なってもらえればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?