見出し画像

オリンピックミュージアムに行ってきた。


パリオリンピックまで開幕間近。
4年に1回のはずが、東京が2021年開催になり、3年スパンになった影響で「もう!?」とみんな思ってると思います。

というわけで、今回は3月に東京に旅行に行った時に訪れた、国立競技場近くにある、オリンピックミュージアムの様子を写真でお届けします。

JOC本部の建物内にある
入り口
この日は3月5日
2階からスタート
歴代の金メダリストの写真
アテネ、北京あたり
バルセロナ、アトランタ、シドニー
さあ入ろう
古代オリンピックからの歴史
テンション上がった歴代の聖火トーチ
シンプルでカッコいい東京1964
初代は1936ベルリン。ヒトラーが取り入れた
1968メキシコ(右)もいい
前回の東京2020
それぞれ特色があって面白い。冬季もあるよ
1998長野の日本神話感が最高
女性の参加
前回開会式のピクトグラム衣装
懐っ!このお弁当風呂敷持ってた
世界的に評価の高い1964ロゴ
ポスターも60年前とは思えないクオリティ
歴代日本開催の時のメダル
歴代の全オリンピアンの名前が
日本人初出場は1912ストックホルム
過去の資料いろいろ
体験コーナーも
体験してみた
競技にまつわる数字
初出場、いだてん金栗四三先生
女性初メダリスト人見絹枝先生
前畑がんばれ
号泣した真夏の大冒険
スピードスケートのウェア
歴代大会のポストカード?かわいい
1階は日本選手団の衣装コーナー
2012ロンドンがシンプルでカッコいい
1996アトランタも逆に今っぽくていい

存在を知らずに訪れた僕ですが、大満足の内容でした。
しかもこれで入場料なんと500円!高校生以下は無料です。

パリオリンピックで興味を持った方、是非一度訪れてみては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?