見出し画像

【驚愕】12歳上に見られていた過去〜外見で年齢は決まる〜


皆さんこんにちは!
体質改善サロン cocomin
イメージコンサルティングサロンHANAEL

スタッフの藤堂晶子です☺️


先日、美肌ランチ会を開催した時のこと
参加してくださった皆さんはとても美意識が高く
なかでも、肌をもっと綺麗にしていきたいと
思う方がたくさんいました💓


私自身、ニキビがひどかった経験や、
クレーターのように肌がボコボコしていた経験
というのはないのですが、


昔から実年齢より年上に見られることを
とてもコンプレックスに感じていました。


当時18歳だった私は、
初めて会った方に30歳のOLと
言われていました😂




しかも、1人や2人ではなく
出会った人の大多数にです!


これはもはや異常な状態ですよね笑


確かに、元々の顔の作りは童顔と言われることは
全くなかったのですが・・・


にしてもですよね😂




見方を変えたら
大人っぽいと言えるかもしれませんが

18歳の頃に30歳と言われること自体
ただ単に老けているということです。(泣)


実年齢って言わなければ自分しかわからないし、
年齢は自分の外見の全てで決まると身をもって学びました。

そして、老化やアンチエイジングとは一般的に30歳を超えてからと言われていますが、必ずしも30歳からすべきものではないのだと感じました。


年齢が若いうちからアンチエイジングの化粧品を使うと、栄養分が濃すぎて逆効果になることはありますが、

そういうことではなく、

今、この瞬間から取り組むことがとても大事なんだということに気づきました。




今回は、本当に効果があったアンチエイジングと
実はいいと思っているのにどんどん老けていく美容法についてシェアしていきたいと思います✨



■18歳の私が30歳に間違われていた理由



ズバリ!
肌が年齢以上にきめが荒く、
くすんでいたからです。


もちろん、30歳以上の方の肌がキメが荒いと言っているわけではありません。
30歳を超える方々でも肌がとても綺麗な方はたくさんいます。



当時の私はスキンケアもしっかりしていたのに
毛穴が開き、乾燥しており、くすんでいたのです。



外見の全ては肌の状態がとても関係しています。
そして、その肌の状態とは体の内面

つまり、


内臓の状態と思考がとても関係しています。


■見ため年齢30歳の私がやっていた老け美容



世の中にはたくさんの美容法があります✨

・美白になる美容
・キメの整った肌になる美容
・ハリと艶のある肌を目指す美容


私たちの悩みに合わせてそれを解決しようとする
美容法があるわけですが、


選択を自分に合った正しいものにしなければ
今の自分がやっていることが
遠回りになっていたり、
マイナス面が大きくて効果が激減している可能性があります。



12歳上に見られていた時にやっていたこと

それは、


①睡眠を削ること
②エネルギー補給を多糖類でおこなっていたこと
③安い化粧水を大量に使っていたこと


この3つです。


まず、①について解説していきますね✨


睡眠の間に人間は細胞の修復と生成を行います。
ゴールデンタイムに寝たほうが良いよと言われているのはそのためです。

しかし、当時の私は
大学に進学し、これまでとは違う環境で
毎日が刺激たっぷりだったので

睡眠を削るほど友達と遊んだり、
バイトに明け暮れたりしていました。

食事は寮生活をしていたので
きちんとした栄養あるご飯が
出てきていたのですが、そのプラスを
打ち消すようなマイナス面が大きです。


私のように遊ぶために睡眠を削っている人ばかりではないと思いますが、

・家事が終わらないから遅くまでやる
・遅くまで仕事をやる
・夢中になって取り組んでいたらいつの間にか遅い時間に


これらに当てはまる方は睡眠時間をきちんと確保するようにタイムスケジュールしたり、どうしても遅くなるようであれば、リカバリーできるように対策を講じるなどする必要があります。

規則正しい生活



何よりも基本です


あれよこれよとする前に
自分で作っているマイナス面を
できるだけなくしていく努力

することがとても大事です✨



②のエネルギー補給で多糖類を食べている

肌のターンオーバーを高めるために
エネルギー補給は重要ですし、
体にとっては必須事項です😊


だけど、そもそも
多糖類とは、お米、小麦粉、そばなどの主に炭水化物のことを言いますが

これらは「多くの糖類」と読んで字の如く、
たくさんの分子がくっついてできている糖質です。


つまり、消化・吸収するまで最短で
5時間もかかってしまうと言われています。
約5時間とは、胃腸がとても頑丈で
健康的な人の時間です。


日頃から、疲れやすかったり、
胃もたれしてしまう人は
エネルギーにするまでにもっと
時間がかかってしまいます😱


そして、きちんと栄養にならなかった糖質は
脂肪や老廃物として体内に残って炎症の元になります。



炎症を起こすと、
ニキビや吹き出物だけでなく
乾燥に悩んだり、くすみや色素沈着、
毛穴の開きに角栓の詰まりと

様々な障害になってしまいます。


お肌のために
適度に食べる分はいいのですが、

暴飲暴食を繰り返していたり、
炭水化物を極力控えていたのにいきなり
たくさんの多糖類を取り入れたりすると


糖化という
焦げ付く現象が起きて


肌がどんどん年齢以上に老けていきます。


エネルギーが欲しいと思う時ほど、
単糖類という蜂蜜や黒糖を取り入れると
効率的にエネルギー補給ができるので
肌がどんどん綺麗になっていきます😊



③の安い化粧水を大量に使う

巷じゃ、コスパも良くて
効果も期待できる✨


という情報をよく見ると思います。

そのほかにも、
保湿クリームをたくさん塗る


などもありますよね😊


それがもちろん全て効果がない
という訳ではありません。



でも、市販に売ってある
化粧水や保湿クリームの成分が
どれくらい分量で使われているか
分かりませんよね。



ものによっては、
ほぼほぼ水というのも
聞いたことがあります。



ここで私が身をもって体験したことは、

コスパを選ぶなら時間を

効果を求めるならお金を



これに限ると感じています。


コスパも良くて、効果も抜群!!


そんな都合良いものはこの世に存在しません。


そんな都合良いことしか考えないから今の悩みがあるのです🌶

自分がどれだけものを求めるかによって
きちんと選択していくことが大事になります✨



私は、この【老けて見られる】という
現実をすぐにでも変えたかったので

これまで遊びに使っていたお金を
美容に使うようにしたり

無駄な支出は控え、
その分将来の自分のためになることに
お金を使うようになりました。



今となって思うことは、
あの時の自分の選択が今の自分に
繋がっているんだと思い

あの時に選択を変えてよかったと
心から思っています🌸


■自分の選択次第で外見はいつでも変えられる



結局のところ、ここに行き着きます✨


未来の自分のことを考えた時に

未来の自分が自信が持てる状態でいる

未来の自分がイキイキと過ごすことができている



これが外見に出ます。

過去のnoteにも書いているので
ぜひ参考にして見てください😊

↓↓↓

https://note.com/ymstakk/n/n893dc93a2b21


自分が、何を求め
どんな姿で過ごしていきたいのか?

そのために必要なものはなんなのか?


それを求めていくことがとても重要になります✨


自分に誇りが持てる選択をしていけば
不思議な話ではありますが、
細胞ひとつひとつが活性化していきます


細胞が活性化し
元気になれば
見た目も若々しくなっていきます。



これを読んでいるあなたは、
自分に後悔がない選択をできていますか?✨





ぜひ、これを機に
見直して見てください✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?