見出し画像

【人生革命】自分を信じて変化していこう





皆様こんにちは!
いつもお読みいただきありがとうございます(^-^)


今回は、こちらの記事の続編というような内容になっています✨

https://note.com/ymstakk/n/n893dc93a2b21



さて、こちらの記事ですが
簡単にまとめてしまうと


自分の生き方は間違いなく顔立ちに出るし、
自分が「こう生きよう!」と、決めることが
自分の経験からも大切だった


という話をしました✨



もう一度お話をしますが、


私は、私のことが何もかも嫌いだったのです。


顔、声、体型、性格、行動


全てが嫌いで、全てを否定をし

自分のことを信じるなんて絶対できない

そう思って過ごしていました。

いわゆる、度がすぎるほどのネガティブ人間だったのです。




ネガティブな私は、

自分を信じるとは何なのか
全くわかっていませんでした。

というより、



自分を信じたり、自分に自信をもつということが何なのかちっとも理解ができていなかったのです。




自分を信じることが大切
自分に自信を持つと見違えるほど変化できる


だから、自信を持てる自分になろう!


そういう言葉は耳にタコができるほどよく聞く話かと思います。



特に、自分の人生をよりよくしていきたいと思っている人ならば、元々の意識が高いため自分磨きでよく理解している方も多いと思います。


でも、それでも自信がつかない
変化もできないとはいったい
どいうことなのでしょうか?




答えはシンプル💡



自信を持てることを知らないし、
それだけ自己理解が深まっていないし、
やったほうがいいと薄々感じていることを
やっていないから👏


だから、自信も生まれないし、
自分のことを信じてあげること
ができないのです😭



つまり、

自己の理解不足と怠惰の精神

が関わっているということです✨



自己の理解不足がどこに出ているかご存知ですか?


それは、外見です。

もっと細かく表すならば顔です。



理解不足なのは、自分の嫌と感じている部分に蓋をしているということになります。


つまりは、自分のコンプレックスと思っていることに何の解決策も講じていないし、客観視ができていないため、外見は垢抜けません。


だから、自分に自信が持てない。


そして、メイクで隠そうという意識が強くなり、自己流メイクや、魅力を打ち消してしまうようなメイクやコーディネート、髪型に走ってしまうのです💡




この私をご覧ください。





この時の私は、自分のきつい顔が大嫌いでした。

そして、瞳の色や目が小さいこともとても嫌で、



「カラコンを入れなければ可愛くなれない」

「私にナチュラルメイクなんて合わない」

「キツくみられたくないから垂れ眉にしよう」

「いつもより濃いメイクをすれば可愛くなれる」



そんなふうに思っていました。

自分の顔の骨格、顔のタイプ、魅力全てを打ち消すこの頃の私は


メイクを上手にして自分が可愛くなった

自分に自信が持てるようになった

そう思っていたのですが、それは間違いで……


ただ、誤魔化していただけでした…


行動を見ればわかると思いますが、


自分の持って生まれたものを否定する

👉持って生まれたものを磨こうと努力をしていないから魅力的にならない


自分に似合わないメイクをしている

👉似合うものを追求せず流行にながされっぱなしで結局外見は芋くさい




全て、誤魔化しですよね😂


これは垢抜けるための努力とはとてもかけ離れています。





みなさんは、このような経験はありませんか?



例えば、


・肌荒れを隠したくてファンデーションやコンシーラーが欠かせない


・眉毛は流行の形にしたほうが良い


・リップとチークはこの色しか合わない


・カラコンや付けまつ毛、まつ毛エクステをすれば良い


・私は〇〇しか似合わない


・メイクは自分のコンプレックスを隠してなんぼだと思っている



これではいつまで経っても変化もできないし、自分を信じることもできません。


本当に大事なことは、固定概念を捨てて自分のために行動することなのです。



固定概念とは、凝り固まった主観です。

自分の中の小さい世界での価値観であり、

これまでと何ら変わらない選択をする原因なのです💡



私で例えるならば、

「目が小さい」というのは、私の単なる主観。


周りから見てどうなのか?

変えたいならば解決するために何が必要か?



それを模索し、解決していくことが自信や信じる心につながるのです



カラコンを入れるから自信がつくのではなく、
自分と真摯に向き合い答えを出したから自信がつくのです。




ここを履き違えてはいけません。




自分というかけがえのない存在を
何も努力をせず、ただひた隠しにしている
行為は自信には変わりませんし、
ネガティブのままです。



自分という存在を最高に魅力的にするために
たくさん思考し、たくさん努力し行動して
変われたからこそ
信じる心がついてくるのです🌸



そして、そのためには
“自分以外の誰かの存在”
かなり必要不可欠!



今まで変わることができず
自信さえも持てなかった自分の
主観的な選択や行動より、


きちんと客観的にアドバイスしてくれる
存在がとても大事になります。



それが、

その道のプロであり

すでに目標を叶えている人であり

自分が心から尊敬する人なのです✨




いかがですか??



私は、これまで

すでに多くの方に笑顔と幸せを届けている華さんや

心から尊敬し恐れ多くも目標とさせていただいている師匠のようこさんから


とてもありがたいことにたくさんのアドバイスをいただいてきました。




まだまだ未熟な部分も多く
日々お手数をおかけしてしまう
ことも多々ある日々ではありますが、



完全自己流だったあの頃より


幾らばかりか、

自分のことが好きなれたし

自分のことを信じて

もっとも厳しい世界であるフリーランスへと

挑戦するまでになりました。




幸せになるのも、自分を信じて人生を輝かせていくのも
自分次第なのだと本当に強く思います。




だからこそ、可能性は無限大


誰でもいつからでも変わることはできる🌹







ぜひ、これをお読みいただいている皆さんも
人生革命の第一歩として

自分のことを信じ変化していくために



自分自身をもっと魅力的に努力ができ
行動に移せるようになってきましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?