見出し画像

YMSオススメマンガ【ギャグ•コメディ】

どうも【YMS】です。

本記事もオススメマンガを紹介します。
今回のテーマは【ギャグ・コメディ】です。
笑あり感動ありの名作揃いです。

1、銀魂 全77巻

SF・時代劇・ギャグ・人情・アクションなどさまざまな要素を含んだ漫画。「週刊少年ジャンプ」やジャンプGIGA、銀魂公式アプリで2004~2019年まで連載されました。アニメや実写映画などのメディアミックス作品も人気を博し、累計発行部数は5500万部を突破。完結後も衰えない人気を誇る作品です。
宇宙人「天人」の台頭や、廃刀令により侍が衰退の一途をたどっている江戸。しかし、1人侍の魂を持ち続けている男・坂田銀時がいました。いい加減で無鉄砲、超甘党の彼と、仲間たちの生きざまを描いています。
ギャグシーンが多く面白いものの、ときにシリアスで迫力あふれる戦闘シーンや、感動するシーンなどが織り交ぜられているのが魅力。また、個性豊かでかっこいい多数のキャラクターたちにより、多くのファンを獲得しています。ギャグ・アクション両方を楽しみたい方におすすめの作品です。

2、女の園の星 既刊3巻

女子高勤務の男性教師・星先生の、「いい意味で最高にくだらない」日常を描いた漫画です。2020年から「FEEL YOUNG」で連載中。このマンガがすごい!2021オンナ編1位や、マンガ大賞2023で3位など、多数の漫画賞に入賞しています。

クセになるような面白さがあり、話題を呼んでいる作品。2022年には単行本の特典として、星野源主演でアニメ化も決定しました。

ある女子高2年4組担任の星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりの答えに頭を悩ませたり、教室で犬のお世話をしたり、漫画家志望の生徒にアドバイスをしたり、なんてことのない日常を繰り広げます。

感情の起伏があまりない星先生が、冷静に問題解決に動く様子にシュールさがあり、引き込まれるような魅力があります。情報があまり開示されない、ミステリアスで味わい深い登場人物たちも魅力。日常系のシュールなコメディーに触れたい方におすすめです。

3、ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 既刊23巻

交番(ハコ)に勤務する女子2人の、「警察官あるあるお仕事備忘録」。実際に某県警に10年勤務していた泰三子が描いている、大ヒット作品です。2017年から「モーニング」で連載され、第1部は2022年に完結。アニメ化作品や、戸田恵梨香・永野芽郁主演のドラマ化作品も人気を博しました。

安定収入を求めて、たまたま警察官になった川合は、もう警察を辞めようと辞表を握りしめていました。そこに、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきます。それが、岡島県警(の男性陣)を絶望に陥れる、名コンビの誕生だったのです……。

キャラクターたちのテンポよい会話や、独特な言葉のセンスが面白いのが魅力。笑いながら読めるコメディーが多い一方、シリアスで心揺さぶられるテーマもあります。お仕事系のブラックユーモアにあふれた漫画を読みたい方におすすめです。

ここから先は

813字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?