見出し画像

妹に真似されるのが嫌な時期

こんにちは




我が家には6歳 4歳 1歳の姉妹がいます。




現在4歳と1歳が仲良く同じ遊ぶことが多いのですが
1歳が4歳の後ろにずっとくっついて歩いています。
基本姉も喜んでいますが、時には1人で遊びたい時もあるようです。





そこで時間が経つと姉が真似されるのが嫌だと泣きます。


長女6歳もそんな時があったなと微笑ましくみていますが、本人達は激怒しています。笑ってはいけません。



まずはじめに
①抱きしめて気持ちを共感します。
嫌だったんだね、いま使ってたよね、


②なんで〇〇ちゃんのおもちゃ欲しいんだろうね
と問いかけてみる。すると自分で〇〇ちゃんのことが大好きだからじゃない?と答えが出ることも。


③抱きしめて、大丈夫、大丈夫とトントン背中を叩いて落ち着かせる。


④〇〇ちゃん〇〇ちゃんのこと大好きだから真似したいのかな。〇〇ちゃんの小さい時もおなじだったことを伝えてみる。


⑤それでも納得いかない時、
今は使ってるから〇〇ちゃんが遊ぶのやめたら貸してあげようか?と伝える。すると自分で考えてある程度すると自分から妹におもちゃも貸す。



⑥最終的に妹の扱いが上手くなる。
いま使ってもいいおもちゃを自分から渡して
自分が使いたいおもちゃをこっそり使えるようになる。



とこんな感じで声かけしています。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?