見出し画像

小学校ってテストするの?って聞かれました

こんにちは




長女がyoutubeを観ていて
いきなり、ママ小学校ってテストやるの?って聞かれました。



「やるよー」っと答えたら
長女:じゃあ全部出来たら100点って書いてもらえるの?
母:そうだねー。100点もかっこいいけど、間違えても良いんだよ。出来ないところを見つけるのがテストだから!その時気づいて間違えたところ覚えればいいんだよ!
長女:100点もらうの楽しみーと目を輝かせていました。

完璧主義で間違えたくない娘との会話でした。


受験も終わってプリントをこなすことが少なくなった長女。


小学校に入ったら自分のわからないことをたくさん知れる喜びを感じて欲しいと思っています。


あっ聞いたことあるーで終わらずにそこから先のことにちゃんと聴く耳をたてられること。
次はこれの練習です。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?