見出し画像

オランダ アムステルダムからブラウニーダウニーへ その2Haarlem店

前回のブラウニーダウニーでは、往復で3時間ほどかかってしまったので、今回はその反省も活かし電車での移動。



Haarlem地区へは、電車の移動がとても楽でした。
駅を降りるとバス停もあり、バスでも移動できるのですが、街中の雰囲気なども見たかったので、お店までは歩きます。


落ち着いた観光地の印象で、私はアムステルダムよりこの地区のほうが安心して回れました。
本通りから少し横道に入ったところにブラウニーダウニーがありました。
この日、お昼少し回るくらいでしたが、ほぼ満席です。

働くスタッフも多く、合計10人以上がキッチン内やホール、また、向かいに製造場所件、販売場所があり、決められたポジションで働きます。
大きな店舗で、メニュー数も多く選ぶのに悩みます。

結局、ミントティーとオープンサンドにしました。
オーダーはタブレット端末が使われていて、何らかの障害などを持った方が対応してくださいます。私がオランダ語が全くわからないので、英語がわかる方が対応に入ってもらいました。

店内では、キッズスペースなどもあり、広いですがアットホームな空間とグリーンの飾りが多くナチュラルな雰囲気は落ち着きます。


一つのポジションに2名配置されている所もあり、コミュニケーションを取りながら仕事に取り組んでました。

今回は、アポなし、予約なしでしたので、お話しは伺いませんでしたが、どちらの店舗でも働く方に笑顔があり、一生懸命に働かれている姿が印象的でした。

お客さんも、普通に過ごしていて、過剰に何かリアクションしたりなどもなく、至ってお客さんは自身の時間を有意義に過ごす。という印象です。

こんなカフェを日本でもやりたいなぁと、思いながら帰路につきました。

1日目uithoorn店の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?