見出し画像

家にある材料で作れて保存もできるワインのアテ「グジェール」

グジェールはフランス料理のアミューズ(おつきだし)としては、割とメジャーなのですが、一般的にはあまり知られていない料理かもしれません。

さて、このグジェール。簡単に説明すると、シュークリームの皮の部分にチーズを練り込んんだものです。

ふわっとした食感でチーズの心地良い風味が口の中に広がり、それに合うワインやシャンパンにすぐ手を伸ばして、口の中でマリアージュさせたくなります。

さて、レシピですが、「シェフごはん」のサイトにアップいたしました。

主な材料は、小麦粉、バター、チーズ、卵

なので、家にあるもので作れちゃいます。

ここでは、チーズはグリュイエールチーズを使いましたが、粉チーズでも作れます。(ちなみに粉チーズですが、できたら塊のパルミジャーノを買って削った方が風味が断然違うのでおすすめです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?