私を構成する5つのマンガ

こんばんは。松永ゆまるです。
昨日書くはずが今日になっていました。それも私です。


さて!素敵なハッシュタグを利用して、私の好きな漫画をご紹介します!

画像1

1.ハイキュー!! (ジャンプコミックス・集英社)

私といえばコレです、ハイキューです。
「小さな巨人」に魅せられ、中学からバレーボールを始めた日向翔陽と、
コート上の王様の異名を持つ影山飛雄が同じ烏野高校に入学。
仲間とともに春高(オレンジコート)を目指すストーリーです。

ボールを落としてはいけない、持ってもいけない。
バレーボールはみんなで繋ぐスポーツであり、その繋ぐ行為が
どれだけ大変か、そこにどれだけの努力やドラマがあるのかを
ハイキューを通して知りました。
読むうちにルールも分かり、実際テレビや試合を見るのも楽しくなります。

主人公のいる烏野高校はもちろん、敵チームも良いキャラばかりです。
実際私の好きなチームは敵なんですよね、そして多い。
(青葉城西高校、梟谷学園、白鳥沢学園、稲荷崎高校 どうぞご贔屓に)

笑いあり、涙ありの青春スポーツ漫画で、
現在も週刊少年ジャンプにて連載中です。
アニメも4期まであり、5期も決定していますのでぜひ!!!


2.BANANA FISH (フラワーコミックス・小学館)

1973年、ベトナムにてひとりのアメリカ人兵士が
「バナナフィッシュ」という言葉を残し、突然精神に異常をきたします。
その12年後の1985年、ニューヨーク。
「バナナフィッシュ」の正体を追う主人公・アッシュリンクスに、
暗黒街のボスであるパパディノの黒い影が迫ります。

この作品のテーマは「愛」だと思っています。
下記は復刻版BOXの宣伝映像に出てくる言葉で、
BANANA FISHをうまく一言でまとめています。
「友情なんて、恋なんて、国籍なんて
 ここにあるのはそんなすべてを超えた世界」

アメリカ人のアッシュと、日本人の奥村英二。
この出会いがお互いの人生を大きく変えます。
悲しいのに続きが気になる、涙なしでは読めない作品です。


3.鋼の錬金術師 (ガンガンコミックス・スクウェア・エニックス)

みんな大好きハガレンです。
亡くした母を錬金術により蘇らせようとするも失敗。
兄のエドワードは左足、そして弟のアルフォンスはすべてを失いますが、
自分の右腕を代償に弟の魂を錬成し、アルフォンスは鎧の姿になります。
兄弟はすべてを取り戻すことを誓い、旅に出るストーリーになっています。

とにかく、伏線回収が素晴らしい!綺麗に拾って終わります。
数話分の中で拾われることもありますが、物語の序盤での話が
クライマックスで出てきたりもします。

私は焔の錬金術師・ロイマスタング大佐と、リザ・ホークアイ中尉の
やりとりが大好きです。
特に19巻での食事のシーンがもう最高なんですよね・・・。
このシーンは実際に読んでいただきたいです。わたしもあとで読みます。


4.NARUTO (ジャンプコミックス・集英社)

木ノ葉隠れの里、忍者学校の超問題児であるナルトが
歴代の勇者・火影の跡を受けつぎ、先代を越える忍者になる夢を
追いかける物語。
全700話、72巻にて完結しました。

ナルトの明るくて真っ直ぐな姿に勇気をもらいます。
周りから何を言われようが、自分の夢に向かって進んでいこうと
思えます。
ちなみに一番好きなキャラは奈良シカマルです。
飛段と角都、そしてアスマのところは何度読んでも泣いてしまいます。

単行本をコツコツ集めている最中です。
友達から35巻くらいまで単行本を借りたことがあるのと、
本誌をちょこちょこ読んでいたのもあって結末は知っています。
結末までの細かい展開は知らないので、これから読むのが楽しみです。


5.ヲタクに恋は難しい (一迅社)

隠れ腐女子の桃瀬成海が、転職先で重度のゲームヲタクである
幼馴染の二藤宏嵩と再会し、ひょんなことから付き合います。
ヲタク同士の不器用な二人に思わず笑ったり、キュンキュンしたりと、
ヲタクな人もそうでない人も楽しめる恋愛ギャグ漫画です。

登場人物たちのヲタクっぷりがおもしろくて
思わず声を出して笑ってしまうことも。
そして突然やってくる胸キュンシーンで心がときめきます・・・

社会人になり、学生同士の恋愛漫画が読みづらくなってきたのですが、
この作品に出てくるキャラは社会人(または大学生)なので
楽しく読めます。
ノイタミナでアニメ化もしましたので、気になる方はぜひ見てください。
私の好きな樺倉先輩(CV杉田智和さん)が最高です。


以上、私を構成する5つのマンガでした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
語り足りないので、また今度noteに愛をつらつら書き連ねようと思います。
それでは、ハイキュー43巻の発売が待ち遠しい松永でした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?