応援紹介と昔話𓏲𓎨

本日は私が大好きでこまめにチェックしている方の紹介。

nocaさんの、『100日後に猫の可愛いキャラクターができる』です。

他SNSでもお世話になっているノカさん。
文字書きさんで俳句や短歌、小説…SNSでSSなどを公開されている方がイラストに挑戦しているnoteです。



0日目の前書きを読んでいただけると知らない方もよく分かると思いますが、本当に書かれている文章が気持ちいいんです。
リズムとか、流れとか、とにかく小気味よい。

そんな方がイラストに挑戦している様子が毎日更新されています。

私がイラストを少しカジカジと齧っている立場として、アドバイス出来る部分や感じた事をSNSでやり取りしたりもしていたのですが、なんと言っても成長が素晴らしい。

きちんと悩んで向き合って、他者のアドバイスを真摯に受け止め実行出来る姿が本当に愛おしいです。

最初の頃から見ていて、本人にも何度か伝えた事なんですが、観察眼に長けているんです。
これって絵を描くことに対してとてもプラスになる要因だと私は考えていて、無くてもいいものだし欲しかったら培えばいいスキル、でもあるんですが、初期装備されているのはとても強い。ストロング。


学生の頃に図工や美術でやった方も多いと思います。
写生やデッサン。

見た風景を描く。
石膏像を描く。
手や動物、見たままを見えたように描く。

見る、描く、の片方が上手な人は、両方上手になると思っています。


小学生の頃「私は絵が得意だし」と思ってました。
中学生の頃「私は絵も出来る」と思ってました。
高校生の頃「私は絵を仕事にする」と思っていました。


絵にも種類や傾向、人それぞれの表現や視点があって……専門学校へ進んだ時に挫けましたね。
得意じゃどうにもならない壁に、階段に。


周りの本気。
自分の拙さ。幼稚さ。
怖かったです。現実が。


それを今、怖くないものだ、楽しめるものなのだと再確認させてくれるノカさんの成長記録。

毎日更新仲間、と実は思っていて、一緒に頑張ろうと勝手にやる気の種にさせていただいております。
この場を借りて感謝。

頑張る人は、素敵でかっこいい。
ぜひ毎日頑張るノカさんを見守りましょう。
100日終わってしまったらセカンドシーズン始まってもいいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?