24年1月ももう半ば

今年はなぜか、noteがうまく書けない人から始まった。
連続投稿(月)…とよぎって下書きを試みるも、だんだん熱がなくなって、てにをはを直すとかそういう気にもならない。私はここで何を書いていたんだっけ。と考え始めても特に何も生まれないし、とりあえずまた下書きに挑んでいる。今年三度目の挑戦です。

ーー
さて、2024年ですか、そうですか。情報抜かれるのかなって思っちゃう不信気味なところをまあまあといなしながら、生年月日とか入力する無料占いがすきでたまにやる。新しい年なので、「占い 2024」の検索結果を上から。
「運命の日」がどのサイトも違って、いつも何も叶っていかないのは、私が結果を拠り所にして頑張っていこう!としない人だからと知っている。いいのだ、今日今このときに、なんか今年よさそ〜と思えるならば。

毎回書いてあることはだいたい忘れちゃうけど(だから叶っていてもわからないのでは問題)、たしかうさぎ年は「うさぎのように跳躍、飛躍」みたいな良い年になりそう感のある言葉が並んでいた気がする。そんなのを読んだのも昨日のようなのに、と思った。
今年は辰年だから上昇とか、唯一架空の生き物だからどうとか、甲は木を意味しているからなんとかとか、ほーう、2024年も良い年になりそう感(単純)。新年から悪いことを書く占いなどあるまい。やっぱりどの占いの結果も忘れてしまったが、良くなりそう感(漠然)を順調に得た。よき。

ーー
自分だけ、よくなりそうな感じなんてのを得てしまうことに罪悪感を持ちかけたりもした。が、誰かの悲しみにつられて無関係の自分の今年も暗いのだとしてしまうのはなんだか違う気もする、と、少々ドライながらいろいろと考えたりした。この手のやつは答えがないし、正解もないし、SNSでは特にたくさんの正義が表明されるからしんどくなりかけたりもする。そういうの、線を引いて少々ドライになって、自分の周りの人が悲しいときにきちんと揺らせる心があったらきっとよくて、などと思っていた年始。
不謹慎すぎるのはよくないけど、もし今はほどよく健やかにやれている〜と言えるのならそれはなによりなのだと思うことにする。募金もする。

ーー
楽しいことを書こうか。年始にみつけたnoteのタグが面白かった。今年の目標10個だったかな。詳細をすぐ忘れる。
新年ばかりは同じスタートラインというか、これから叶っていく種をたくさん見せてもらった気分で楽しかった。
スキを押したのか忘れたけれど、雨の日にはこうする!をたくさん並べてあった記事がいちばんにすきだったなあ。順番をつけるものでもないですが。

自分でも作った。「2024年リスト」とすると年末になって意外と叶わないもんだなあとなることが昨年のリストでわかったので、今年は「2024年の初めに思ったことリスト」くらいのゆるさにした。
並べられるものは昨年時点で既にあった希望や願望が多くて、新鮮さには欠けたがそれでも楽しかった。

一番最初に並べたスマホ見すぎない、に反してnoteで下書きをだらだら作っている。甘いカフェイン飲料減らしたい、は最初だけ頑張って心がけ程度になった。そんなもん。
今年はnoteで〇〇する、がひとつもなかったなあ。
いつぞやまでは「書くことに携わっていたい、あわよくば評価されるかたちで!」とめらめらしていたこともあったが、今は「noteって生活の範囲内にあるもの」くらいになった。毎日の暮らしにはないけど、そろそろ洗車するか〜みたいな頻度で頭のどこかにはあるやつ。車使わないのにちょうど良さそうな距離のものが洗車しか思いつかなかった〜〜。

ずっとこの場所がここにあることがわかって、連投しなくても生きていけるようになった。とか言ったらなんか良さそうな感じ。実際はきっとそんなに大げさではない。
かたちはかわって、きっとまたたくさん投稿する時期も来るでしょう。めぐる〜。

ーー
2024ゆるいリストを読み返すとnoteという単語さえなかったが、「ことば」の欄はしっかりとあった。英語とか短歌とか思いついた順の中に「自分が何かを書く」もあった。年始の私はやっぱり何かを書いていたかったらしい。すぐ気が変わる、を今年は「私だな〜」と笑えるくらいになろ。
英語に関しては、早速英会話の本を引っ張り出してきて寝る前に読んで、閉じて、それから開いていない。そんなもんだ。私だな〜〜。最速実践。

こうして、いつの間にかこの投稿も完成した。自分が何かを書く、は達成されたことになるのかしら?
今年も付かず離れず、ことばと良い関係でゆきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?