見出し画像

【モルック】脱力すればいいんじゃないんかい


昔から暇さえあれば歌ってる。車内はカラオケ。この瞬間のドラレコ提出しなくちゃいけなくなったら恥ずかしいなあといつも思ってる。音声つきか知らんけど。

ボイトレに通うほどの動機も根気もないけど、程よく上手くなりたい欲はある。
なので、ボイトレ講師の方がupしている、高い声を安定して出す方法〜!的な動画を見て、あれこれしてる。実を結んでいるかは分からない。あれこれするのが好きなだけ。

そんな感じの動画をこの間も見ていた。よく見かける内容かなと思っていたら
開口一番、脱力は‪NGとのこと。
ええ、そうなの。

ざっくり言うと、大事なのは内側から外に喉を全方向に広げる意識をもって力を入れることだそうで

脱力→適宜必要な場所に必要な力を入れる
ではなく

まずは力を入れる→その上で正しい力の入れ方を身につける が正解とのこと。

モルックもなんか似てるかもなあと感じた。

脱力or力を入れるの2択から
正しく力を入れるが手札に増えた。

元からそばにはあったんだろうけど、脱力至上主義だから、ちゃんと見れてなかった気がする。

ほんの一例だし、正解かどうかなんてさっぱり分からないけれど、踏まえてあれこれやってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?