2023.10.25(完了させていく)

しみじみと、なかなか習慣はすぐにつくものではないなと思い知らされる。文書を書こうと思いながらうっかり油断していると夜中になっており、「とにかく睡眠重要〜」とベッドに潜り込むことが優先される。誰に? 私に。そんなわけで、昨日いやもう一昨日か、の文章を昨日一日遅れで書いたのはいいが一日に二つ書くより睡眠優先で寝てしまった。今日は何とか踏ん張ってこれを書いている。文章を書くのは楽しいんだけどね。楽しいんだけど、なかなか習慣化するまでは時間がかかる。そういえば、1月に書き始めたときも書く時間を決めて書いていた。そう、そんなことをしていた。すでにとっくの昔の気がするのはなぜだろう。もう10月と言いながら、今年の初めが相当昔に感じるのはやはりそれだけの月日が経っていることを自覚しているということか。しっかり1年を感じながら生きていた模様。

事情を知らずにモヤモヤしていたことがあったが、相手の状況を確認し納得。こんなことならもっと早くに確認をすればよかったと後悔。たったそれだけで、相手のことを悪い風に考えてしまう時間が無くなっていたのに。もっと言えば、相手をきちんと信じられていれば、一人で勝手に相手を決めつけて早とちりするようなこともなかっただろう。自分の小ささを感じさせられる。もっとどどーーんと構えていられるぐらい余裕を持てるようになりたい。そんなことを思う水曜日。

なぜこう服屋さんはセールやらクーポンやらポイントやらが飛び交っているのだろう。あまりに飛び交っているので、逆にいつ服を買うのがいいか混乱してしまう。「間もなく売り切れ」みたいな表示がなされていながら、次の日になったらまた『在庫有り』に変わっていたり。何これ? 先週買った服が次の週にはだいぶ値引きされていたりした場合には、何か損した気分になって切ない。だから余計にそのサイトに張りついて見てしまったり。無駄に一喜一憂して疲れてしまう。そんなことを繰り返していて思った。もうそれに振り回されるのはやめよう。今着たい服を買う。もうこの一点突破にしよう。それ以降は見ないし、自分が服を欲しいと思ったとき以外は見ないようにしよう。ある意味悟りの境地。

気になることはずっと考えてしまうが、本当は何も考えていないのではないかと思い始めた。ただそのことをずっと思い続け、そこに浸っているだけなんじゃないかと。何て面倒臭い。ずっと浸っているだけで、実際には何も進まない。本当に面倒臭い。やることが増えてくると、一旦思考がフリーズするのも微妙。結局、一つ一つ『完了』させていくのが良いのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?