見出し画像

ひと、それぞれ。に

日の出とともに起きて、山菜を取りつつ散歩をする。
1日の始まりのルーティーン。
私は朝方なんだ。

それなのに、あ〜。も〜。
今何時だと思ってるんだ。
夜中の2時だぞ。
この時期になると煌々とライトを照らしてカメラを持った集団が部屋を荒らして帰る。
なんか出るのは深夜が良いとか、昔々のフィクションを信じ切った輩がわんさかと押し寄せる。
夜だけ活動している虫とか獣とかと同じに考えられているのが非常に悲しい。
深夜に人様の家にワーワー騒ぎながら入ってくるなんて常識がなさすぎ。家に帰ってなんか写ってるかなと録画したものを見てみると映像がゆがんていたり暗ボケて見えたり光ったり・・・テレビとかSNSとかで他人の家を荒らしまわった事後報告番組をしている。

友達に相談したら、親身に相談に乗ってくれた。
「早く帰って欲しいからカメラの前を手で隠したり線を引っこ抜いたり
ものを投げて音を出して早く帰るように仕向けても、面白がって帰らないわけよ。
見知らぬ人が家の中を引っ掻き回すなんて怖くない?」
友達も結構同じ経験をしたらしく的確なアドバイスをしてくれた。
「そういうのは、ちょっかい出すから面白がってあそこはなんかが出るぞって噂に噂が広がって面白がった輩が徒党を組んでやってくるんだよ。
だから、当分、別のところで暮らして、あそこは夏に行っても何も起こらないと噂が消える頃にまた住んだら良いんだよ。」

友達の提案に同感した私は、夏は噂がありすぎてちょっかいの出されない都会で生活をして、それ以外はシーズンオフになるみたいで誰も来なくなる元の場所に戻って生活をすることにした。
暑くなると安眠できない同輩が増えると聞く。
常識を持ってなんか探しはやめて欲しい。


お気に召しましたら、サポートしていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。