1月

1/4
 新年だし日記をつけることにした。「またかよ」と、僕が一番思っているから静かにして欲しい。毎日書くわけじゃないにしても、ひと月分をひとつの記事にまとめることで1日あたりの文章量の少なさを誤魔化す事ができるし、なにより書き忘れたら月末に捏造すればいい。そんな事してまで更新に執着し始めたらいよいよ狂気の沙汰なのだが。でも気が変わったら2月からは普通に分けて書く。
 とにかく、またやってるなあ、とだけ思っていて下さい。
 

 締め切りが目の前を通り過ぎるのを見るたび、僕の場合は追われるよりも追いかけるという表現の方が適切だなと思う。完成より先にスタジオを押さえてしまったり各位に平謝りしたりして気合を搾り出しているところだが、曲を「書かなければいけない」状態ってあんまり健全じゃない気がする。かといってバンドの活動の全てを僕の創作意欲の波に従わせてしまうと、1年間くらいリリースなし、その翌月にEP2枚、また1年なんもしない、急にフルアルバム、みたいなことになってしまうのでこっちもこっちで良くないと思う。今年はモチベーションを上手に管理したい。
 

 今日はずっとギターを弾いている。大きな声では言っていないが、バンド以外の場所でもそこそこの数制作に関わる機会をもらっている。あんまり見てる人も多くないだろうからこういうところで言いますけど、お仕事募集してます。当方ギターが得意です。
 

1/9
 ここまで日付を記録し忘れていたことに気づく。自分の「詰めの甘さ」に対して長いこと引け目を感じている。小学生のころ完成を目の前にしてアンテナを折ったガンプラや、この前バトルに出したらHPが偶数だったハルクジラのことを考えた。ハルクジラはちゃんと調整しても負けた。ユキノオーってリフスト脱出パックじゃなくて普通に粘土持たせた方が強いですか?
 

1/14
 安心院(あじむ)なじみ、って何の誰だっけ。西尾維新っぽい。
 めだかボックスだった。1ミリも見た事ないのになんで知ってるんだろうと思い詳しく調べると、この人は頭が良すぎて自分が漫画の登場人物であるということに気付いているらしい。多分アニヲタwikiのSCP記事を流し見している際に「第四の壁」タグを経由して辿り着いたときの記憶の残渣が今浮いてきたんだと思う。
 アニヲタwikiで誰かが分かりやすく噛み砕いてくれた特別収容プロトコルを読んでいる時と、ポケ徹に投稿されている育成論の努力値振りを丸ごと真似している時の気持ちは良く似ている。『Air/まごころを、君に』を初めて観た夜、余韻に浸る間もなく「エヴァ 旧劇 考察」で調べた時のそれも。
 あとめだかボックスって本当に西尾維新らしい。西尾維新作品の人物名アンテナの感度が高いのちょっと嫌だな。
『西尾維新作品の人物名アンテナの感度が高いのちょっと嫌だな。』←めちゃくちゃ失礼
 

1/16
 曲が書けない。
  

1/20
 嫌いな人間の存在というのは不可避の天災と同じであり、その周りにいる、あるいはそれを良しとしている人間をこそ憎め、という思想はどうやら間違っているらしい。が、首の骨を叩き割ってやりたいほど嫌いな奴のひとりも居ないような他人に理解されたいだなんて思わない。こないだ1個減ったのでよかったです。
 

1/21
 急に全部辞めたくなってきたので、対症療法として久しぶりに『ラ・ラ・ランド』を観た。息が出来なくなるかと思った。まだやれます。
 

1/24
 インターネットなんかするくらいならせめて文字を書いていたいので、質問箱をいま一度しっかり募集してみます。誹謗中傷以外ならなんでも送ってください。僕はこう見えて人と話すのが好きです。よろしくお願いします。

 日記ってこういう告知で1日書いた事にしていいんでしたっけ。

追記:今までnoteのプロフィール欄に置いてあった質問箱のリンクが死んでいたらしいです。1/31本日時点で更新しましたが、以前なにか送って頂いていた方はお手数ですが送り直してもらえると嬉しいです。こんなんばっかですまんね。

 

1/27
 夜も朝も眠れなくなるのは一度や二度目のことではなくて、しかし慣れたところでどうにかなるものでは当然無く、毎回新鮮な気持ちで心身に不調をきたしている。ここ最近抱えている制作がすっかり行き詰まったので、気晴らしのために『銀河鉄道の夜』を久しぶりに読み返していると変なスイッチが入ってしまい、冒頭からジョバンニに感情移入しすぎてぐちゃぐちゃに泣いてしまった。なんだかそうしなければいけない気がして、深夜にもかかわらず散歩に出掛けた。普通に寒すぎたので家の前の自販機の前で立ち止まり、任意のあったか〜いやつを買ってすぐ戻ることにした。例によって現金を一切持ち歩かないため失敗に終わった。極寒の夜に突然外へ繰り出し、自販機の前で財布を開け、財布を閉め、家に帰った。バグ技の手順?
 

1/29
 歌詞が書けない。
  

1/30
 歌詞が書けない。
 2:46 2行書けた
 3:01 1行消した
 3:32 6文字書けた
 消した
 やっぱり使う
 

1/31
 昼夜逆転をもう一回逆転させて治したり、あんまり見たことのない量の鼻血が出たりして今月後半ずっと体調が悪かったけど、まだやれます。

 見つけた人みんなが大事にし過ぎるせいで、SNSでまったく広めてくれなくなるほどの音楽を作りたい。

 すごく良い記事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?