12/20 - 暮れない

新曲公開した。

夕暮れの歌。仕掛けというほどのものじゃないが、1個隠してある小ネタにそろそろ誰か気づくだろうか。このくらいの日常との距離感を帰りの会らしさとして少しずつ定着させられてきているな、という手応えを感じている。今回はミックスも僕がした。生ドラムの扱いはやっぱり難しい。ドラムを打ち込んでいるうちはゲートやエキスパンダーの大切さに気づけないのだ。まだまだ拙いけど今後も自分でやっていくつもり(みんなが許してくれれば)。帰りの会の音を見つけられるまでがんばりたい。

レコーディング・マスタリングは想くん。爆上げくんとかozoneでも無理でしょ、っていうスピードでマスターが返ってきてびっくりしたが、ちゃんと曲や僕のミックスのイメージを感じ取ってくれているなと思った。音のことは彼になら手放しに任せられる安心感がある。

MVのキャストは大野美穂さん、撮影・編集は千葉くん。脚本・絵コンテは僕が書いた。大野さんの演技は本当に素晴らしかったし、演技をしてもらううえでの僕から出した注文は「ギターはもうちょっと粗末に扱って大丈夫です」くらいのものだ。千葉くんのカメラワークも満点。ただ5分間ノーカットの撮影なのでかなり大変そうだった。毎回アウトロあたりから腕が冗談くらいプルプルしてて正直めちゃくちゃ面白かった。お疲れさまでした。

そんな感じ。チーム帰りの会、今後もやっていきます。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?