見出し画像

オムニバス日記(そもそもそれを日記と呼ぶのか?)

書きたいことは山ほどあるが、手頃な時間で書ききれそうなテーマがない。寝ている間に、あれも書きたいこれも書きたいと色々思い付いて、iPhoneにメモしている。結構な数が溜まっているが、わざわざ書きたいと思ってメモまでするようなことは大体思い入れが強く、適当に短文で済ませたくない。

だったら時間をかけて長文を書けばいいのだが、他にもやりたいことが大量に(まじで大量に)あるので、そんなに時間を割けない。毎日投稿をやめて、一つの長い記事を何日かに分けて少しずつ完成させればいいのだが、それも違う。あまり合理的な理由ではないが、単純に毎日投稿したい(基本的に・今のところは)。

となると、残された選択肢は、書くスピードをあげて、今と(大体)同じ時間で、長文も書けるようになること。そう思って、いつも完成までの時間を計りながら書いている。スピードがベンチマークだ。質・内容よりも量・スピードである。いくらなんでも今は遅筆すぎる。


今日はオムニバス形式で色々書こう。これぞ日記。


iPhoneのメモに入っている、書きたいテーマにはたとえばこんなものがある。

  • 各種遍歴

    • お笑い遍歴

    • 漫画遍歴

    • アニメ遍歴

    • アイデンティティ遍歴

    • コンプレックス遍歴

    • 食べ物遍歴

  • コミュニケーション系

  • 文章系

  • iPhone大好き

  • 自己分析

  • 「一つだけ無人島に持って行くなら?」系

  • コンカフェ系

  • 小説風に書いてみる

実際には「〜系」とかではなくもう少し具体的にメモしてあるのだが、それを書いてしまうともうそれ自体が内容なのでぼかした。


このNoteは読まれたさと読まれたくなさが両方。

せっかく見られる場所でせっせこと書いているなら多少は読まれたいという気持ちもなくはない一方で、上で書いた通り、今はただのスピード競技みたいなところがあるので読んでもらってもしゃあないなという気もする。

本当にただ日記を書きたいだけであれば非公開で書けばいいはずで、公開している以上は一定の承認欲求的なものの存在は否めないが、でもどちらかというと衆人の目を使って自分にプレッシャーをかけて継続させようとしているという方が近い。

少なくとも、需要に寄せた文章を書いてPVやフォロワーを増やしたいという欲は一切ない。無名な人間の日記ほど魅力に欠けるコンテンツも中々ないのは承知だが、日記と自分語り以外に書く気は特にない。本当はお役立ち情報をまとめたりした方がいいのだろうけど。

とにかく昔から本当に、向上心はあるが野心がない。何かを身に付けたいとか、もっと上手にできるようになりたいという向上心は凄まじいものがあるが、その先に何を見ているわけでもない。レベル上げ自体が目的で、倒すべきボスはいない。プロセス自体に重きを置いている。こないだも何かの診断でそんな結果が出た。

いや、プロセスに重きを置いているのも何か違う。別に練習は好きじゃない。パラメーターを高めたい。でも高めたパラメーターを使ってやりたいことは特にない。

実は文章が上手くないのに運よく売れた物書きか、文章が上手いが誰にも見つかっていないネットの素人かだったら後者になりたい。

いかにも成功しなさそうな思想である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?