見出し画像

[12本目]今年は秋が長い気がする

今年は秋が長い気がする。あんなに暑かった夏だけど、よく考えたら本気になったのは7月下旬だし、9月中旬に入ったら一気に涼しくなった。そう、一気に夏は終わり、秋に塗り替えられてしまったわけです。

ここ数年、9月に入っても秋らしさは感じられず、夏がそのまま続いている感覚でした。そして、秋らしさをしっかりと感じることはなく、突然冬に突入する。たぶん、今年も突然冬に突入するんだろうけど、それでも9月から確実に秋を感じることができて、心地よさを感じています。

秋のイメージというと、食べ物や紅葉をイメージする人が多いけど、自分としては断然イベント関係が記憶に深い。子供の頃は全然好きじゃなかった運動会、高校大学では文化祭・学園祭、そして鈴鹿サーキットでのF1、ここ数年は子供の運動会(見るのは好き)そして下北沢カレーフェスティバルです。

今年の下北沢カレーフェスティバル、開催できるのか不安だったけど、色々対策をした上で開催することになりました。今週の木曜日10月1日から18日まで開催されます。下北沢カレーフェスティバルについては、スタッフで動く年があったり取材する立場で関わっていたりと、なんかかしら関わっています。今年はスタッフじゃないけど、そういう年は逆に取材がたくさんできるのでそれはそれでありだったりします。

今年は参加店舗数は減ったけど、それでも114店舗が参加。とてもじゃないけど、全店舗を回ることはできません。そして、今年最大の特徴は全店舗テイクアウトメニューを設けること。昨年までもテイクアウトようの屋外飲食スペースは作ってたけど、どちらかというとそこで行われているイベントに注力してて、屋外飲食スペースはとりあえず設けていたという感じでした。が、今年は逆にイベントはできなくなってしまったので、飲食スペースがメインになります。

屋外飲食スペース、昨年も一昨年も雨や台風に翻弄され、台風一過の灼熱なんて夏のボーナスステージみたいなのにも巻き込まれて散々でした。が、今年はちゃんと秋です、完全に秋なんです! 屋外でご飯を食べるのには最高の気候、週間天気を見る限り初日は一時雨ですが、週末を通して基本的には晴れか曇り。毎年雨、というか台風で悩まされ続けてきましたが、今のところその心配もなさそうで、秋の心地よい天気の中カレーを食べることができそうです。

一方、今年こそは行こうと思っていた鈴鹿サーキットで行われるF1日本GPは中止になってしまいました。かなり早いタイミングでその決断は下されましたが、現状を見る限りその判断は正しかったと言えそうです。SuperGTも凄い集客だけど、F1はさらにそれを上回るモータースポーツファンが集まりますからね。あの、秋の空気の中でビールを飲みながらF1を見るのが楽しみですが、来年に期待したいと思います。

今年は秋が長い気がするから、たくさん外に出たい。そもそも、今年はあまり外出自体してないですからね、、、。


このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!