見出し画像

[96本目]café TIGERの冷やし汁なしタイガー麺、京都2日目

目覚ましもかけずに寝落ちしていて起きたら9時半過ぎ、まあ、月曜日は夜まで予定はないのでこれでいい。軽めの朝食を食べ着替え、気になっていた宿のラウンジでPCを拡げてみる。

画像1

やばい、めっちゃ快適。ネットは速いし、珈琲も飲み放題。居心地よすぎカフェ系コワーキングスペースと完全に同レベルの快適さ。そう考えると、わざわざコワーキングに行かなくてもいいことも含め、コスパ最高な宿だと分かりました。オシャレだし、スタッフの雰囲気がいいのも嬉しい。

どんなお客さんが多いのか分からなくて、初日は学生さんみたいな人ばっかだったからおっさんは場違いかと思ったら、意外と色々な世代の人がいた。みんなワーケーションしてるのかなぁ、、、。こんな状況だから、知らないひとに話しかけたりはしづらいのがちょっと残念。

ランチタイムは、京都で最も愛するカフェ『café TIGER』へ。この日から8月中旬まで、営業体制が変わってランチタイムのみ、しかも「汁なしタイガー麺のみ」の提供というスタイルに。

画像2

画像3

画像4

これまでもメニューにあった温かい方の「汁なしタイガー麺」はルーロー麺的な味わいで何度も食べたことがありましたが、「冷やし 汁なしタイガー麺」ははじめて。まあ、冷たいタイガー麺だよなと思っていたけど、麺を持ち上げてみてびっくり。

画像5

最初はその色にびっくりしたわけですが、一口食べてみると黒ごまの味わいと香りがたっぷりで、豆乳のまろやかさも相まりとても美味。それでありながら、ルーロー風のスパイシーなお肉により茂樹も十分。まあ、激辛にしたから当然ですが、冷たいのにしっかり辛みを堪能できる、まさにタイガーだからこその冷やし麺になっています。さすがだ。しっかりと混ぜていただきましょう。

並盛りBにしたらかなりおなかいっぱい、追い飯もあるから余計に。若いコでも十分満足できるボリューム感のあるランチでした。そうそう、オーダーしたときは全然気がつかなかったけど、お手伝いスタッフさんは深田さんのおねーさんだった、久々にお会いしてしかもめっちゃ金髪だったから分からなかったぜ。深田さん頑張ってねーーー。あ、今週中に「京都と下北沢の(仮)」やると思います、下北沢に全くもってしていませんが、、、。

画像6

7月の京都はちょっと違う。2年連続で祇園祭は山鉾巡行を中止になったけど、関連行事は色々行われていてそのムードが盛り上がりつつある。7月11日というタイミングで京都検定があるのはちゃんと意味があるなぁ。

画像7

京都でいつも使っててポイントカードも持ってるフレスコに、豊川の大葉が置いてある事に気がついた。世田谷のスーパーでも見かけたけど、今年はこのいなりん(稲荷寿しをモチーフにしたゆるキャラ)のパッケージなので目立つなぁ。関西だと四国地方の大葉が多い印象だったけど、豊川頑張ってるなー。

画像8

夜は1時間だけ大学時代の友人と餃子の王将でノンアルコール晩ご飯。最近就職して、それも全く想定していない業界に就職していてとても興味深い。とーっても大変そうだけど、色々頑張って欲しい。

画像9

今回泊まっているのは四条堀川じゃないけど、四条堀川近くにスーパーのライフ(LIFE)ができるみたいで、前を通ったらなんとなくLIFEのロゴっぽい雰囲気が出ていた。いや、これで、LIFEに見えるってちょっとアレだよ、、、。京都と言えばさっきも出てきたフレスコをいつも使ってるけど、今回は二条駅に近いところに泊まっているので、ライフも使ってる。俺の中の京都スーパーパワーバランスが大きく変わる予感。

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!