見出し画像

2022.8.10 米沢らーめん『鷹山』

何を思ったか朝から佐奈川の土手をウォーキングすることに。15分くらいの最短ルートだけど、朝はそこまで暑くなく心地よい。同じくウォーキングをしているおばちゃんと交わす挨拶もいい感じ。

午前中はなんだかごちゃごちゃ作業をしていて終わってしまう。

お昼ご飯はオープン当初からネットで情報を見ていて気になっていた、御油にある米沢らーめん『鷹山(ようざん)』へ。スープが絶品過ぎて言葉にならない。米沢ラーメン自体初めて味わいましたが、あっさりとした味わいながら絶妙な加減の美味しさがキラリと光る一杯。茹でる直前にももみ上げる縮れ麺は独特の食感、スープとの相性が抜群で至高の一杯。これは、話題になるわけだ。また、必ずや行きたいお店。

午後はしもブロとちゃぶだいの更新。崎陽軒のリリースは配信されていないけど、公式サイトのリリースから記事を書くという普段やらないことをする。それもこれも原材料が入手できないとかで期間限定でシウマイ弁当の「鮪の漬け焼」が「鮭の塩焼き」になるというニュースが出ていたので。もはや、シウマイ弁当は「シウマイ」と「鮪の漬け焼」と「筍煮」を目的に買っているくらいなので、その中のひとつが欠けてしまうのは衝撃がでかい。ただ、期間が1週間くらいだけなので逆に激レア「シウマイ弁当」になるのではとか考えてしまう。

8月10日は「ハットの日」、ピザハットとイエローハットそしてリンガーハットの3社によるよくわからないテンションのCMをテレビで目撃してしまい、なんとも言えない気持ちになる。来年はもっとヤバいことになって欲しい。

次の日はちょっと遠出するので早めの就寝。

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!