見出し画像

1978年渋谷で生まれたスパゲティ、ホルモン青木、アベノミクス検証委員会 - 2021.9.21

しもブロの記事を書いていたら、「1978年渋谷で生まれたスパゲティ」のリリースが飛び込んできたので、予定を変更して記事を書く。10月1日、南口商店街、メニューも公開。カプリチョーザと考えれば、この価格帯になるだろうなー。場所が場所だけに人通りも多いけど家賃もそれなりなので、人気になってくれるといいなぁ。まあ、実際に食べてみないとなんとも言えないから、オープンしたらソッコー行きます

画像1

お昼過ぎに下北沢へ、前々から気になっていた「ホルモン青木」に行く。亀戸で行列のできる屈指の人気店と聞いていたけど、緊急事態宣言中のオープンということもありガラガラ、なんというかやりきれない思いでいっぱいになるよ。15時までのランチセット「特製ホルモン3種ランチ」1000円をオーダー、ライスは大盛り無料だけど絶対に食べきれないので中盛り

画像2

平日の真っ昼間から炭火焼き七輪で肉を焼く、何という贅沢。まあ、これでビールが飲めれば完璧なんだけどなぁ

画像3

焼きたてをまずは一口、、、甘んまぁあああああ! うまあああああ!! なにこれ、なんでこんなに美味しいの? 脂の甘みがすごい。この日の3種は、豚バラ、シマチョウ、カシラだったけど、どのお肉も信じられないうまさ。これ、行列になるのも分かるよ。時期が時期だったら、絶対に大行列必至だし、なんなら10月に入ってお酒が解禁されたらすぐに行列の人気店になるような気がする。って、しもブロより先にこっちに書いちゃダメじゃん、、、はい、この後、しもブロにも書きます ⇒ 書きました

画像4

折角下北沢に来たので街の様子をチェック。南西口前の「(tefu) lounge」もかなりできてきた。11月に開業予定なんだけど、気になるのは公募のお店。現時点で情報は出ていないけど、噂で何が入るのかは耳に入っている。下北沢がより魅力的になる事は間違いない

画像5

一方の「reload」も、新しいお店のオープン予定が色々貼り出されていたのでしもブロで紹介予定。ただ、この一番の面積のテナントは未だ決まらず。いわゆる誰もが知っているようなチェーン店が入ることはないみたいだけど、いい感じの飲食店に入ってもらいたいなぁ

お昼くらいから立憲民主党の「アベノミックス検証委員会」について、ニュースに取りあげられている。推し(?)でもある、地元世田谷の衆院議員・落合貴之は事務局長としてとりまとめとして関わっていたこともあり、一緒に記者会見に出ていた。ニュースに取りあげられるのは嬉しいんだけど、肝心の中身はあまり深く突っ込まれず結論だけ。詳細を知りたいなぁと思っていたら、立憲民主党の公式サイトにアップされた

報告書がとてつもなくシンプルでそこを突っ込んでくる人が多そうだけど、官僚が作る読みたくもなくなるような報告書に比べれば、要点がしっかりまとまっていていい。まあ、根拠や考え方を突っ込まれることも多いだろうけど、そこを丁寧に説明してくれれば構わないと思う

立憲民主党としてどのように総選挙を戦うのか、今回の報告書を軸として国民が理解できる経済政策を示すことが極めて重要である。批判だけと言われない、しっかりとした指針をもった経済政策を掲げて欲しい。もちろん経済政策だけでは国を託すことはできないわけで、そこからしっかりとした国家感を表明してもらいたい


このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!