見出し画像

[77本目]20210313京都2日目、4時間だけ大阪に

[76本目]20210312京都初日】の続きです

京都2日目、天気は昨日とはうってかわって晴れ。というわけで、いつものシェアサイクルで行動を開始。

画像1

京都に来るときは早いタイミングで京都土産を自宅に送り、家族を懐柔している。ホントは初日に送るつもりだったけど、雨で自由に行動ができなかったので2日目に送ることに。まあいつも同じようなお土産を送っているけど、それでも一軒ずつお店を開拓している。今回は二条城のそばにある、格子屋さんへ。どろぼうというお菓子、前々から気になっていたのですが初めて購入。まあ、自宅に送っちゃうから自分自身では食べることができないわけですが、、、。

画像2

その後、阪急に乗り大阪へ。今回の関西行き、どうしてこんな長期間になったかというと、大阪で行われている大阪アジアン映画祭に映画『街の上で』が招待上映されていたから。今まで試写で2回ほど見てきたけど、一般のお客さんと一緒に見るのはこれが初めて。しかも関西での上映ということでなんとなくアウェイな雰囲気だったけど、上映前からなんだかなー的な出来事が起きてアウェイが炸裂、、、。まあ、そこは大人なので機転を利かし、なんだかなーをなんとか活かす。

画像9

大阪初上映だった映画『街の上で』は、最初から笑い声が絶えずこんなに楽しい映画だったんだって改めて知ることになる。楽しさは十分分かってたけど、なんとなくクスクス笑う程度で考えていたけど、関西のお客さん大爆笑でサイコー。映画はやっぱ映画館とかで知らない人たちと一緒に見るのに限るねー。

画像3

映画の後は移動して懸案のスーパー玉出エコバッグ(黄色)をゲットする。(赤色)に比べて遙かに頑丈、そして大容量。大阪に泊まってた頃は毎日スーパー玉出を使ってたんだよなぁ。

さらに移動して、日本橋のカレーやマドラスへ。下北沢にマドラスカレーができる事はこの時点で知っていたので、一度本家を味わっておきたくて。が、前知識無しで乗り込んだことでえらい目に遭ってしまう。

画像4

つたわるかなー、でかいんですよサイズが。これ、中盛りなんですけど、スプーンより遙かに大きいお皿。コップだとよくわからないけど、お水の入ったピッチャーと比較するとわかりやすいかもしれない。自分の印象だと超特盛りサイズ、ご飯何合分なんだよこれ、、、。最初甘くて後から辛くなってくる、大阪によくあるタイプのカレー屋さん。シンプルだけど深みのある味でおいしい、が量が多すぎる。女のコが中盛り頼もうとして、店員さんに止められてたもんなぁ。並盛りでもかなりのボリューム。大盛りってどうなっちゃうんだろう、、、。

画像5

途中、黒門市場を通って駅まで向かっていったのですが、その閑散っぷりにびっくり。私が黒門市場によく来ていたのは2年くらい前で、あの頃はインバウンドがすごくて、黒門市場で買い物したらおばちゃんに「今日初めて日本語のお客さんやわー」って言われるくらい。挙げ句の果てには韓国人の店員さんに、韓国語で接客される始末、だったんですけどね。これ、復活できるのかな、、、。

それはそうと、お昼に阪急の梅田駅からJR大阪駅まで移動した時の人の多さは半端なかった。かつての渋谷の土日みたいな凄まじい人出。何度もあの場所を歩いていたからよく知ってるけど、平日の昼間の人出じゃないよ。で、あれから一ヶ月経って大阪は緊急事態なんだよね、、、いやはや。まあ、東京も変わらない状態に突入しそうだけど。

画像6

夜は昨日に引き続きDEWEY。この日も、 #316NIGHT16 に出演してくれるニューイルデパン氏のライブ。ギターがとにかくステキなんだけど、歌声もめっちゃステキ。久々に弾き語りを見ることができてよかった。

画像7

この日はちゃんと最後までライブを見てたけど、おだゆきさんとSHOTAさんもステキなライブで、めっちゃいい夜だった。昼間に大阪で起きたなんだかなーの気持ちはどこかに吹き飛んでいきました。やっぱ、ライブハウスってすげーな、すごい場所だよ。

画像8

黒板に新しいタイプの○人予告があって震撼。やっぱ、ライブハウスってすげーな、、、。

[79本目]20210314京都3日目、宇治へ】に続く

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!