見出し画像

[60本目]Clubhouseで京都と下北沢の話をします

noteでは全く触れていませんでしたが一応Clubhouseはアカウントを取得していて、たまに聞いたり話したりしていました。まあ、ラジオとかテレビなどのマスメディアまで飛びついてしまったので、激しいブームになったのち急激に衰退しつつあります。これとか読むと、そうだよねーって感じですけど。

「Clubhouseは参入障壁が低すぎて特に面白くない人も発信側に回ってしまうため、急速にコンテンツの質が低下しているのではないか - Togetter」
https://togetter.com/li/1668765

と、こんなことを書いておいてですが、Clibhouseは個人的にはとてもよくできた仕組みだし面白いSNSだと思っています。いきなりブームになってしまったのであまりこの点に触れられていないのですが、実はClubhouseのリアルタイム音声処理という点で優位性は絶対的なんですよ。SkypeだとかZoomにしても絶対に遅延があって、それに対して違和感を感じながら利用しているわけですが、Cloubhouseにはその遅延が一切ないんですよね、しかも高音質。どんなアーキテクチャなのかエンジニアとしてはめっちゃ気になります。まあその技術のせいでちょっとヤバいことになってるんじゃないかと言われてますけど、、、。

「Clubhouseのデータは中国企業Agora社に送られている。スタンフォード大が警告 | ギズモード・ジャパン」
https://www.gizmodo.jp/2021/02/clubhouse-agora.html

で、やっと本題を書くわけですが、来週22日にCloubhouseでおしゃべりします。フリーなroomじゃなくて、あくまでモデレーター2人にゲストスピーカー1人という感じですが、もしご興味がありましたらどうぞー。

「京都と下北沢の(仮)」 vol.2
2021年2月22日(月)
21:00~21:30くらいまで
深田和良(京都・café TIGER)
クロダマサノブ(下北沢・しもブロ)
ゲスト:フルタジュン(劇団フルタ丸)
京都の御所西にあるcafé TIGER店主深田和良と、東京で下北沢情報サイト『しもブロ』をやってるクロダマサノブの二人がそれぞれの街のことをテキトーに話します。ゲストは劇団フルタ丸のフルタジュンさん。下北沢で上演されたばかりのFURUTAMARU. Vol.3 『豚の砦 -Pig Fort-』の話を伺います。
https://www.joinclubhouse.com/event/xoe5w8d5

ちなみに、vol.2と書いてますけど、実は以前に深田さんと1回room立てたんですよね。まあ、全く告知していなかったので結局二人でおしゃべりして終わっちゃったわけですが、、、。深田さんとはZoomでもよく飲んでますけど、なんか京都と下北沢の話にポイントを当てると結構面白いんじゃないかと思いまして、今回も前半で街の話をして後半はフルタさんの『豚の砦』の話をめっちゃネタバレ満載で話します。え、ネタバレしちゃっていいのかな? 当日フルタさんに聞きながら話しますー。

ちなみに写真は2018年にcafé TIGERで上演された『梟の服』上演の際の看板です。そう、あの場所で演劇をやるという無茶なことをさせてたんだよな、おれ、、、。そんな話も出てくるかも。ちなみに俺は飲んでます、深田さんも多分飲んでます。

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!