見出し画像

子どももパパママも笑顔が増える!魔法の声かけ・後編

ランドセルでお馴染みのセイバンが運営する探究子育てまなびメディア「Soda! Soda!」子育ての気になる情報やお役立ち情報をお届けするコンテンツ「ほっとSoda情報局」で、私の子育て経験をもとに「今日から実践したくなる、子どもの自己肯定感が育つ魔法の声かけ(後編)」を紹介させていただきました。

この記事は今月初旬に掲載された記事の後編に当たります。
(前編はこちら⬇⬇⬇)

今回、掲載された後編では、スコットランドの教育現場で働く先生たちが使っている声かけのマル秘テクニックや、子どもの気持ちに寄り添うことで出てくる言葉の引き出し方を含めた声かけ法をご紹介しています。

子どもが生まれて、親になって、はじめて気付かされた「声かけ」――。

声かけは、自分の口癖ものの見方の癖も関係しているような気がします。しかし、少し意識して言い方を変えることによって、驚くほど自分の気持ちも、子どもの気持ちも変わるものだと子育てを通して感じました。私も意識しながらポジティブな声かけをすることで、

⭐子どもが自分をどんどん好きになる!
⭐子どもの自己肯定感が上がる!
⭐親子のコミュニケーションがスムーズになる!
⭐より良い親子関係が築ける!
⭐子どももパパママも笑顔が増える!

といった実感が湧き、子育てがやりやすくなった感じがしました。

とは言っても私もまだまだ半人前のママ。ポジティブな声かけを心がけてはいるものの、やっぱり上手くできない時もあったり、感情に任せて怒ってしまったりすることも多々あります。(ほぼ毎日デス。笑)

😩子育てってムズかしいわ〜。(←ここ関西弁。笑)
😩私も母である前に一人の人間やし〜。(←ここも関西弁。笑)
😩上手く出来へんわ〜。(←さらにここも関西弁。笑)

と、うまく出来てないところの方が多いながらも、少しでも笑顔で過ごせる時間が増えて、幸せ度が上がるような子育てをしていけたらいいなあ……と思っているのデシタ。

セイバンが運営する探究子育てまなびメディア「Soda! Soda!」「ほっとSoda情報局」では、子育ての気になる最新情報やお役立ち情報を発信中です。子育ての悩みや疑問のヒントが見つかるかも🌟