見出し画像

12/10(土)ぽんしゅバルやります。


MAIN

 
 『PonshuBAL mizuhara』
 日時:2022年12月10日(土) 14:00-20:00
 場所:ATELIER295 (押上駅徒歩6分)

 選りすぐりの日本酒と、それに合う手料理を振る舞います。
 飲み比べセット・おつまみセットなど気軽に楽しめるメニューにする予定です。
 ブーランジェリーとのコラボもあり!
 パンや焼き菓子も用意するので、お酒以外も期待しててください!
 もちろん、ノンアルコールカクテル(モクテル)もあります。
 

ABOUT


 実は、イベントを主催するにあたり、大層なテーマを掲げているわけではない。
 見知った仲間とお酒を飲みながら語らいたい、それが起源。

 日本酒をメインに置くなら、
 ・20~30代の若者に向けて、日本酒の良さを発信したい
 ・女性には日本酒はあまり馴染みがないので、日本酒の良さを知ってもらいたい
 ・ビールやワイン好きの人にも、たまには日本酒を飲んでもらいたい

 ……など、大層なテーマを掲げるのが普通だとは思う。

 でも、、、
 ・20~30代の若者に向けて、日本酒の良さを発信したい
  →自分の周りの所謂若者、割と日本酒飲んでる
 ・女性には日本酒はあまり馴染みがないので、日本酒の良さを知ってもらいたい
  →自分の周りの酒飲み女子、割と日本酒好き
 ・ビールやワイン好きの人にも、たまには日本酒を飲んでもらいたい
  →好きなお酒を飲めばいいじゃない
 ……とか、大層なテーマを掲げるまでもないのだ。

 であれば。
 自分が好きなお酒と、それに合う料理を振る舞って、
 「私はこういうお酒を知ってるよ!あなたはどんなお酒を知ってるの?それはどんな料理に合わせるとより美味しくなるの?」
 という、自分を含めた情報交換の場にできたらいいのではないだろうか。
 所謂対よろである。

 去年開催した2つのイベントは、どちらも2人の元コンカフェ嬢頼りの集客であった。
 (もちろん私個人の友達も数名来てくれてとてもありがたかった!)
 でも、私個人では可愛い女の子たちの集客には敵わないのは当たり前だし、私個人で出すものも可愛い女の子たちに付随するものとなる。
 むしろ、そういうふうになるようにしてきた。女子2人にはとても恩があったし、みんなが楽しいイベントを一緒にやりたいという気持ちがあったから、女子2人をメインに据える形で運営していた。

 今回のPonshuBALでは、私個人がメインの、飲食店ポップアップとして運営したいと思っている。今までは「最大手メイドカフェの元店長」という肩書きでやってきたが、今回はただの「飲食店の元店長」でいいかな。
 もちろん、最初から集客があるわけではないのは承知の上なので、とりあえずTwitterの酒垢を作って、お酒に関するついーとをしている。フォロー欄は、居酒屋・バーから、酒屋、酒蔵諸々。
 とにかくお酒(特に日本酒)に関するアカウントを知るところから始めているが、資格もまだ取得していないただのド素人なので、見向きもされないだろう。酒好きの友達が来てくれることを祈るばかり……。
 唎酒師や酒ディプロマの資格取得に関しては常に念頭に置いていて、ただベクトルがそっちに向く前にイベント開催を決めちゃったものだから、とりあえず来年中の目標としている。

 どこに向かっているのか、とりあえずのゴールすら決めていないが、趣味の一環なのでそれもいいだろうと思っている。定期的に非日常に触れないと気が済まない性格なので、参加する側から運営する側になるのは必然だったのかもしれない。
 ちなみにもう一つの趣味であるハーバリウム・ハンドメイドの方も活動はしていて、10/20より一週間雑貨屋での委託販売が決まっている。ただこちらも、有名になりたいとかもっと知ってほしいみたいな大層なテーマはない。

 本業をこなしつつイベントの準備をすることとなるが、今回は当日調理を増やす予定だし、食材は会場近くのスーパーでも調達できるし、お酒さえあればなんとかなりそうなので、そこまで気負わなくていいのが幸い。
 2ヶ月以上前の今から取り掛かれば大丈夫なはず。気楽にやろう。

 これを読んでいる方にはぜひ応援してほしいし、時間が合えばぜひ来てほしい。
 特に昔からの友達や仲間に関しては、当日ウェイターとして夫(元バーテン)をこき使う予定なので、冷やかしに来てほしい。笑
 よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?