見出し画像

来年あなたが出会うかもしれないあなたの隠れた才能があるとしたら、それは何でしょう? #ZaPASSアドベントクエッション

コーチ養成講座でお世話になったZaPASSのアドベントカレンダーのnote企画に参加しています。参加者25名がコーチングの師匠のたけサンタから「問い」を受け取り、答えていくスタイル。

私に届いた問いは「来年あなたが出会うかもしれないあなたの隠れた才能があるとしたら、それは何でしょう?」というもの。

うーん、、、何かある気がするんだけど、なんだろう…ということで、絵にしてみてから考えることにしました。

浮かび上がる一つの風景

「来年あなたが出会うかもしれないあなたの隠れた才能があるとしたら、それは何でしょう?」という問いから湧き上がる何かを「手」に任せて、描いてみました。

これが「来年私が出会うかもしれない私の隠れた才能」です!

2022.12.04/ 「来年私が出会うかもしれない私の隠れた才能」

風景にある才能、あえて言葉に

まず、この風景を"あえて"言葉にするとしたら、なんだろう。

それは、目を瞑り、呼吸を整え、澄んだ水のようになった身体と向き合うこと。漂うように、わずかに蠢いている感覚、予兆、気配が確かにある。自然と立ち上がる感情、考え。絵で言うところの、ゆらゆらと立ち上がる水草。願いなのかもしれない。それらに光(意識)を当てる。つまり、体観し、離見するということ。

では、今回のテーマである、肝心の才能を"あえて"、言葉にするとしたら、なんだろう。

それは「立ち上がる力」です。

絵にも、ちょうど深緑の水草が立ち上がっています。この力こそ、来年、出会いたい私の隠れた才能です。ちょうどそんなタイミングのプロジェクトも頭に浮かんでいます。

大変なこともあると思うけど、全てを味わっていきたい。面白がっていきたいな。

さいごに

こんな素敵な機会と問いを与えてくれた、ZaPASS、たけさん、ありがとうございました。そして、読んでいただいた方、ありがとうございます。

今年も残りわずかですね。

来年あなたが出会うかもしれないあなたの隠れた才能があるとしたら、それは何でしょう?

いただいたサポートはクリエイターの支援(他のnoteへのサポート)に充てさせていただきます!クリエイティブばんざい。